SSブログ

TOKIO 鉄腕DASH村の三瓶明雄さん死去 [芸能]







TOKIOでおなじみの鉄腕DASH村の副村長である三瓶明雄さん(享年84歳)がお亡くなりになったとのこと。
7e77de13-s.jpg
ご冥福をお祈りします

昨日からツイッター上では流れていたのですが、情報元がはっきりせず、また5月ごろにもそのような噂が流れたこともあり、今回もその類と思っていました。



----------------------
昭和4年11月27日生まれ

農協に紹介してもらった農業の達人。
昭和25年以降ダッシュ村の近くに住む。
戦後、家族で20年かけてこのあたりの土地の開拓をした。
野菜や米の作り方から動物の飼い方、大工仕事の基礎など
様々なことを教えてくれる。

衰えを知らない肉体と農業におけるあらゆる技術の蓄積で、
我々の村づくりをサポートしてくれている。
(日本テレビ DASH村サイトより)
----------------------

明雄さんは飄々としていて、これぞ農業人と思わせることも番組中たびたびありました。
全国に出かけられた時も、野菜になると作り方や土の具合を気にかけ、種をもらってくることも。

2000年から始まったDASH村にはなくてはならない存在、しかし皆さんもご存知の東日本大震災による福島原発事故により、DASH村のあった浪江町が計画的避難区域になり、明雄さん避難されました。

番組でもあったのですが避難されたところは農家というよりはマンションみたいなところ。
土いじりが好きだった明雄さんにとっては辛かったことでしょう。
奥様も浪江で亡くなられており、その地を離れなければならない苦痛はどれほどのものだったのか。

昨日はTwitterを覗きながらも嘘であってくれというのが本心。
本当に残念です。
もっとTOKIOと一緒に番組に出ていてほしかったです。

あの好々爺とした明雄さんの表情がこれからは観れないとなると寂しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。