SSブログ

急性骨髄性白血病が明雄さんの死因 [芸能]







DASH村の明雄さんの死因が急性骨髄性白血病だったそうです。

我が家の新聞には死因は書かれていなかったのですが、どうやら地元新聞では書かれていたようです。
その後もネットなどで見ると、今年の初めくらいから入退院を繰り返していたとのこと。

この死因をめぐって、ツイッターでのつぶやきで気になることが一つ。

原発事故や放射能汚染が原因みたいな書き込みも多数みられるのですが、いま現状としては因果関係も分からないわけだし、変に騒ぐのは孵って明雄さんに対して失礼なことではと感じます。

先日「美味しんぼ」で、鼻血がどったこったらと、社会問題にもなりましたが、鼻血だけでいえば九州地方の方がここ最近増えていると医療関係者から報告があるようです。

はっきりした原因は不明となっていました。
これも色々と勘繰れば、黄砂に含まれるコバルト炭の放射能の影響という人もいるかもしれません。
でも原因が特定されているわけではないので、予断を持った憶測は良くないですね。

明雄さんの死因となった急性骨髄性白血病ですが、放射能との関係を連想しやすいために、悪意を持って広めている人たちもいるのではないでしょうか。

ウィキペディアから

『急性骨髄性白血病の発症率は年間人口10万人あたり3-4人と考えられているので年間人口10万人あたり500人強罹患するがん全体の中では稀ながんである。しかし、他のがんは青年者ではほとんど罹患しないので青年者のがんの中では急性骨髄球性白血病はもっとも頻度が高く、また青年者の死亡のなかで急性骨髄性白血病による死亡は事故死についで多い。』

とこの部分だけを引用して、まれな発症率を強調した投稿があったりしますが、ウィキペディアの説明では、そのすぐ後に

『とはいえ急性骨髄性白血病は若年者も発症するものの、高齢者の発症率はより高い為、人口の高齢化とともに発症率は増加している』

と続いています。

だから原発事故とは一切関係がないと言わないけれども、いかにも的な発言はいかがなものでしょうか?

明雄さんは浪江村で自ら農地を開拓して農業をがんばってこられた方です。
それを見込まれて、DASH村のアドバイザーとして推薦されたわけです。

変に騒ぎ立てて、ご遺族の方の心労となったり、変な形でマスコミに持ち上げられてしまうのは是非避けていただきたいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。