SSブログ

セクハラやじで都議会の塩村文夏議員が絶句! [政治]







セクハラやじで都議会の塩村綾香議員が絶句

18日の東京都議会で、みんなの党の塩村文夏議員が子育て支援に対する質問に立ったところ、一部議員からセクハラ野次を受け絶句してしまったそうです。

塩村文夏議員は『美人過ぎる放送作家』として話題になり、日テレのバラエティー番組『恋のから騒ぎ』にも出演していました。

塩村文夏議員は今回が初めての質問デビュー。
東京都の結婚・出産・妊娠に対する取り組みについての質問時に、

『そんなことを言う前に、お前が早く結婚しないのか!!』
『子供は産めないのか!!』

とヤジが飛んだ。

このセクハラヤジに塩村文夏議員が言葉に詰まり、声が上ずり動揺する場面も。

このセクハラ野次で議会内では失笑が漏れ、さらに元厚生大臣である舛添要一都知事も笑っていたそうです。

議会終了後にヤジを飛ばしたと思われる会派に、所属会派が厳重抗議を申し入れたところ、

『うちの議員の発言という証拠はあるのか?』
『議会の中の正規発言ではないのだから、問題にはできない』

と一蹴されたそうです。

自民党会派の議会運営委員会委員長の吉原議員は聞こえなかったと発言。

しかし、youtubeの動画を見ると『子供は産めないのか』という発言は聞こえませんが、『そんなこと言う前に、お前が早く結婚しないのか』ははっきり聞こえます。



塩村文夏議員は今回が初めての質問、メディアで露出の多かった彼女が議員になって初めて質問に立ったということで、やっかみ半分でヤジを飛ばしたという所でしょうか。

しかし都民の代表である議員が、こんな野次を飛ばすのはどうかと思いますね。

しかも厳重抗議に対して、証拠がないとか、不正規発言だから問題がないというのはおかしな話です。
身に覚えがあるのだから、こんな発言をするのでしょう。

程度の低い発言と対応では、都民からは飽きられてしまうのではないでしょうか。
抗議に対しても退けるのではなく、きちんと調査して回答するとかしないと、都民の声に対しても、そういう対応するのだろうと思われてしまいますよね。

実際に今の社会では、非正規労働者が増え所得も下がり、結婚や出産に踏み切れない方はたくさんいるはずです。
その方たちに対して、早く結婚しろとか、子供は産めないのかと言ってるのと同じです。

選挙演説の時にも、そのように発言したらどうでしょうか?
選挙の時だけいい顔して、当選したら関係ないなんて最低です。
皆さんもこの件に関しては、少し厳しく接しましょう。






このことがテレビなどで取り上げられて問題が大きくなれば、態度もコロッと変わるのでしょうね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

とら猫イーチ

 この問題は、「セクハラ」等と云う次元では無くて、名誉棄損罪、もしくは、侮辱罪にあたる刑法上の罪です。 議会の中であろうと、外であろうと、社会的に許される範囲を超えています。 
 議会に席のある人たちは、一般社会と違う意識なのでしょう。 こんな発言を一般社会ですれば、警察ざたになります。 都議会の男性議員は、異常です。 私も、下記に投稿しました。

http://chikyuza.net/archives/45414
東京都議会本会議中にあった不正規発言に因んで 熊王 信之 ちきゅう座 2014年 6月 24日

by とら猫イーチ (2014-06-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。