SSブログ

ホクロが多い女性は乳がんリスクが高い!? [話題]







ホクロが多い女性は乳がんリスクが高い!?

アメリカとフランスの研究によって、ホクロの数が多いほど乳がんのリスクが高い可能性があるそうです。

アメリカでは74,523人の女性看護師を対象に、左の方から手首までの間に、直径3ミリ以上のホクロが何個あるかを調査し、その後24年間追跡調査をしたそうです。

結果はホクロの数が15個以上の女性は、ホクロがない女性に比べて乳がんになるリスクが1.35倍高かったそうです。

フランスでは89.902人に対して、ホクロの数を「なし」「少ない」「多い」の項目で調査を実施、18年間の追跡調査で多い女性はない女性に比べて、乳がんになるリスクが1.13倍多いそうです。

なぜホクロと乳がんに関係があるのかについては、乳がんには女性ホルモンが関係していると考えられており、初産の年齢、初経年齢、閉経年齢と合わせて関連していると考えられています。

気を付けたいホクロの形とは?

大きくいびつなホクロは危険?

大きくいびつなホクロは、ホクロではなくメラノーマの可能性が!
いわゆるホクロ癌ですが、厳密にはホクロではなく皮膚ガンの一種です。

皮膚がんは転移が早く、進行すると手術や抗がん剤などでの治療は難しく、手遅れになる可能性もあります。

日本での推定患者数は10万人に1~2人。

メラノーマ(ホクロ)の特徴は

形が左右対称でない まわりがギザギザしている 色が均一でなく、色にむらがある 直径が6㎜以上あり徐々に大きくなる

などの特徴があります。
これらの特徴のうち2つ以上当てはまれば、すぐに皮膚科を受診して診断してもらいましょう。

原因ははっきりわかっていませんが、紫外線もその一つと考えられています。
紫外線対策に気を使うことも大切ですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。