SSブログ

朝日新聞の不買ステッカーが話題に! [話題]







朝日新聞の不買ステッカーが話題に!

いまネットでは、朝日新聞の不買ステッカーが話題になっています。
まあ単純にステッカーには
『私たちは 報道内容に疑問が多い 朝日新聞は購読しません』
と書かれているだけのものです。

その他にも、Tシャツや幟旗などもあり、Tシャツを着た面々が山手線に乗り一周したとか、のぼりを立てて街頭演説を行ったとかありました。

日本では思想の自由が保障されているので、別に問題ではないのですが、やはりちょっと気になることがあります。

確かに朝日新聞には問題と思われることは多々あります。
従軍慰安婦問題では、朝日新聞の木村伊量社長は『謝るようなものではない』発言や、第三者による検証委員会を設置もしないし、誤報への対策も講じる様子がないなど、企業としてメディアとしてどうなの?と思うこともあります。

それらについては、確かに反論するのも不買運動を起こすのも問題はないと思います。

ただなんとなく、嫌韓に繋がっていませんか?という所です。

こんな事を書くといかにも私が、韓流ファンのように思われがちですが、そんなことはありません。

朴クネ大統領のおかげで、すっかり私は嫌韓になりました。
今では、韓国への旅行なんてこれぽっちも考えなくなりました。
朴クネさんが大統領になっていなかった頃は、一度は韓国に行ってみたいと思っていたのですが。

今回の朝日新聞の記事のねつ造とも取れる所業や、言葉尻をとらえての歪曲表現、読者の誘導など、とても許されることではないですが、今回の件と嫌韓は別のものです。

あくまで朝日新聞の報道のスタンスについて、究明していくのは問題ないと思います。
でも今回の件で、これだから反日新聞はとか言うのは違うような気がします。

まあ確かに反日なのかもしれませんが、その土俵で戦うみたいなことは違和感があります。

新聞社としての報道に対する倫理みたいなもの、この辺は徹底的にやっていただきたいですね。
木村伊量社長の国会証人喚問とかは、やるべきではないでしょうか。






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

カスタムステッカー

それは非常に興味深い記事です
by カスタムステッカー (2014-09-30 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。