SSブログ

急性骨髄性白血病が明雄さんの死因 [芸能]







DASH村の明雄さんの死因が急性骨髄性白血病だったそうです。

我が家の新聞には死因は書かれていなかったのですが、どうやら地元新聞では書かれていたようです。
その後もネットなどで見ると、今年の初めくらいから入退院を繰り返していたとのこと。

この死因をめぐって、ツイッターでのつぶやきで気になることが一つ。

原発事故や放射能汚染が原因みたいな書き込みも多数みられるのですが、いま現状としては因果関係も分からないわけだし、変に騒ぐのは孵って明雄さんに対して失礼なことではと感じます。

先日「美味しんぼ」で、鼻血がどったこったらと、社会問題にもなりましたが、鼻血だけでいえば九州地方の方がここ最近増えていると医療関係者から報告があるようです。

はっきりした原因は不明となっていました。
これも色々と勘繰れば、黄砂に含まれるコバルト炭の放射能の影響という人もいるかもしれません。
でも原因が特定されているわけではないので、予断を持った憶測は良くないですね。

明雄さんの死因となった急性骨髄性白血病ですが、放射能との関係を連想しやすいために、悪意を持って広めている人たちもいるのではないでしょうか。

ウィキペディアから

『急性骨髄性白血病の発症率は年間人口10万人あたり3-4人と考えられているので年間人口10万人あたり500人強罹患するがん全体の中では稀ながんである。しかし、他のがんは青年者ではほとんど罹患しないので青年者のがんの中では急性骨髄球性白血病はもっとも頻度が高く、また青年者の死亡のなかで急性骨髄性白血病による死亡は事故死についで多い。』

とこの部分だけを引用して、まれな発症率を強調した投稿があったりしますが、ウィキペディアの説明では、そのすぐ後に

『とはいえ急性骨髄性白血病は若年者も発症するものの、高齢者の発症率はより高い為、人口の高齢化とともに発症率は増加している』

と続いています。

だから原発事故とは一切関係がないと言わないけれども、いかにも的な発言はいかがなものでしょうか?

明雄さんは浪江村で自ら農地を開拓して農業をがんばってこられた方です。
それを見込まれて、DASH村のアドバイザーとして推薦されたわけです。

変に騒ぎ立てて、ご遺族の方の心労となったり、変な形でマスコミに持ち上げられてしまうのは是非避けていただきたいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

死に損ないと被爆者に暴言! [ニュース]







死に損ないと被爆者に暴言!横浜市の公立中学校の修学旅行生

修学旅行で5月に長崎を訪れていた横浜の男子中学生が、被爆者の語り部の男性に『死に損ないのくそじじい』などの暴言を吐き、その他の周りの生徒にも笑いや拍手を強制していた。
男性教諭が注意したが暴言は続き、語り部からの案内もできなかったとのこと。

さらにこの事実は、被爆者である語り部の方が、翌日手紙で学校に知らされるまでは学校側も把握していなかった。

先ほど見たネットでのニュース、こんなことがあるというのが信じられないですね。
それにしても学校側も知らなかったとなると、この暴言を吐いた男子生徒5人は、その後も修学旅行を続けたことになりますね。

私の感覚で言えば、残る日程は謹慎処分となりバスの中で待機となるのが普通ではないでしょうか。
中学生といえども、間違ったことは間違いと正しくいう事が必要なのでは。

最近ではモンスターペアレントの問題で学校側も苦慮しているのでしょうが、犯した罪に対して責任を取らせるのは当たり前のことです。
語り部さんへの暴言もそうですが、その他の生徒たちが長崎の被爆の問題を生き証人である語り部さんから聞ける機会を、奪ってしまったことも大きな罪です。

最近のモンペの問題について感じるのですが、自由とわがままとをはき違えてはいないでしょうか。
人間は集団で生活する生き物です。
その中にはルールは当然として必要であり、他人たいしてルールを求めるのなら本人もルールを守るのは当然のことだと思うのですが。

自分の主張だけを張り、その他の意見を聞き入れないというのはおかしな話ですね。
ソクラテスは『悪法も法なり』と言っています。
人間社会という秩序を守るためには悪法と言えども必要ということですね。
当然人間にはその悪法を修正する知恵も持ち合わせていますが。

以前近所のお子さんを育てている母親が言った言葉に
『今は昔と違う』
というものがありました。

それは親が子供へのしつけの責任を放棄しているだけで、『時代でも最近の若者は』が原因ではないのです。

ちなみにギリシャの古代遺跡のか゚中から、『最近の若者は』と書かれている遺跡が見つかったそうです。
どんなに年月が経っても、人間は変わらないんだなと感じました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

TOKIO 鉄腕DASH村の三瓶明雄さん死去 [芸能]







TOKIOでおなじみの鉄腕DASH村の副村長である三瓶明雄さん(享年84歳)がお亡くなりになったとのこと。
7e77de13-s.jpg
ご冥福をお祈りします

昨日からツイッター上では流れていたのですが、情報元がはっきりせず、また5月ごろにもそのような噂が流れたこともあり、今回もその類と思っていました。



----------------------
昭和4年11月27日生まれ

農協に紹介してもらった農業の達人。
昭和25年以降ダッシュ村の近くに住む。
戦後、家族で20年かけてこのあたりの土地の開拓をした。
野菜や米の作り方から動物の飼い方、大工仕事の基礎など
様々なことを教えてくれる。

衰えを知らない肉体と農業におけるあらゆる技術の蓄積で、
我々の村づくりをサポートしてくれている。
(日本テレビ DASH村サイトより)
----------------------

明雄さんは飄々としていて、これぞ農業人と思わせることも番組中たびたびありました。
全国に出かけられた時も、野菜になると作り方や土の具合を気にかけ、種をもらってくることも。

2000年から始まったDASH村にはなくてはならない存在、しかし皆さんもご存知の東日本大震災による福島原発事故により、DASH村のあった浪江町が計画的避難区域になり、明雄さん避難されました。

番組でもあったのですが避難されたところは農家というよりはマンションみたいなところ。
土いじりが好きだった明雄さんにとっては辛かったことでしょう。
奥様も浪江で亡くなられており、その地を離れなければならない苦痛はどれほどのものだったのか。

昨日はTwitterを覗きながらも嘘であってくれというのが本心。
本当に残念です。
もっとTOKIOと一緒に番組に出ていてほしかったです。

あの好々爺とした明雄さんの表情がこれからは観れないとなると寂しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。