SSブログ

原子力規制委員会がストロンチウムに当て字 続報 [ニュース]







原子力規制委員会がストロンチウムに当て字 続報

原子力規制委員会が、ストロンチウムに当て字という投稿を今朝ほどしたのですが、さらにネットでは混迷を増しているようで、原発の検索対策疑惑という内容で広まっているようです。

私もその後ネットに上がってくる内容を見て、これは本当に検索されないようにしているのではと疑いました。

今朝、投稿した時点では、ストロンチウムのトロの部分で漢字が使われている、と言うのがだいたいの大筋でした。

でも夕方に再度見ると、さらに原子力の『力』が片仮名の『カ』に、柏崎原発が木白崎原発となっていると書かれていました。

ここまで読むと、これはどうも誰かが意図的にやっていると、考えるのも無理はないでしょう。

しかし夕方6時30分ごろに配信されたJ-CASTニュースでは、画像データのOCR読み込み時の変換トラブルようだとの事。

確かに検索をしてみると異常があるのは、ほとんどと言っていいくらいPDF書類がヒットしてくる。

それではなぜPDF書類に間違いが多いのか?

この疑問に対しては、グーグル側でPDF書類を読み込んだ時に、タイトルがついてない物には、内容からタイトルを決めるようになっているらしい。
多分ページの最初の方とか、表紙とかから読み込むのでしょう。

しかし、テキストの編集制限がかかっていると、テキストの読み込みではなく、OCRでの光学読み取りになるために、誤変換が起きたのではと言われています。

その証拠と言う訳ではないのですが、例えば水力発電所や火力発電所についても、カタカナのカに変換したものでも同様な現象起きるとの事。


そこで私もやってみました。
確かに水カや火カのPDF書類が検索でヒットしてきますね。

さらにまるっきり違った単語でも試してみました。

その単語はと言うと『力自慢』
この『力』を片仮名の『カ』にしたもの、つまりは『か自慢』です。
この『か自慢』で検索したところ、やはりPDF書類がヒットしてきました。

ということで、どうやら検索逃れで行ったわけではないようです。
たまたま偶然におきた現象を、東電や原子力規制委員会の陰謀だと騒ぎ立てた人がいたということですね。

もしこれが、検索の隠ぺい目的で本当に行われたものだとしたら、その時は電力会社のみならず政府に対しても、国民からの信頼は完全になくなると言ってもいいでしょう。

それに隠ぺいするのだったら、そもそもネットにはアップしないでしょう。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お風呂のカビキラー [生活]







お風呂のカビキラー、皆さんもよく使われていると思います。

やはりカビで黒くなったところが。キレイに真っ白になる快感は何とも言えません。
掃除の中でもカビキラーでのカビとりは、目に見えて白くなり、しかもあまり手間がかからないので、達成感も味わえます。

ところで最近ネットの世界では、カビキラーはカビを殺菌しない!漂白で白くしているだけ!というのがかなりリツイートされています。

私も初めて見た時は、マジかよー、あれ高いのに。
あっ、高いというのは、気になるところにそこらじゅうカビキラーをかけまくると、あっという間に量が減ってしまうからです。

そこでふと気になり、本当にそうなのか?調べてみました。
だってこれから梅雨の季節、梅雨と言えばカビ、お風呂場の目地が真っ黒、という連想が働くじゃないですか。

カビキラーは塩素系カビ取り剤であり、主成分は次亜塩素酸塩。
次亜塩素酸イオンが殺菌効果を持つため、カビ細胞やカビの作る色素を殺菌、漂白します。

酸化力によって菌の活動が阻害されるため、カビを殺菌します。
カビの色が黒いのは胞子の色で、カビの細胞自体は透明。

と言うような説明が書いてあります。
つまり漂白だけではなく、殺菌もするということですね。

ああ良かった、これで梅雨時にも堂々とカビキラーが使えます。

ちなみにカビキラーの効果的な使い方と言うのも案内されていて、

1.カビキラー吹き付けたらしばらく置いておく
2.カビキラーを乾燥させない
3.やたらとこすらない

などの注意書きがありました。
カビキラーを吹き付けてすぐに洗い流すのではなく、カビの菌の隅々まで浸透させることが大切。
だから乾燥するようであれば、ティッシュやラップで多い乾燥させない。
こすった方が効果的に思われるけど、こするの逆効果。
ちなみに放置しておく時間ですが、サイトによっては3時間と書かれているところもありました。

これからのカビの季節、カビキラーでカビ退治を。
それと、塩素系なので『混ぜるな危険』と『ゴム手袋の使用』『換気を良くする』などの注意は必ず守りましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やさしくなれるんです男性用ブラ [話題]







やさしくなれるんです男性用ブラ! って何だと思います?

数日前にツイッターで『あまりにもかわいすぎるメンズブラ』というのが投稿され、一躍有名になりました。

その影響でネットでも『やさしくなれるんです男性用ブラ』が検索上位に挙がってきました。


こんな感じです、ブラだけでなくパンティーとのセットだそうで

花柄でフリル、リボン付きというもの。
あまりにもかわいい!まるで女の子が着けるようなもの、あっ当たり前かと思ってしまうのは私だけではないと思うのですが。

男性用ブラ自体は、2000年ごろにテレビで話題になったのを覚えているのですが、そのころ着用している方の理由としては、胸が締め付けられることにより、気分が落ち着くリラックスするというようなものでした。

まあ私としては理解できないのですが、ただ女性用のファッションは男性のそれと比べれば、幅広く様々なスタイルが楽しめることは確かですよね。

その点では女性用ファッションに憧れる人もいるのではと思います。
他人に迷惑を掛けなければ、個人の趣味としては問題はないですね。

ちなみに、ブラだけではなく、今ではガードルもあるそうです。

ふと思ってしまったこと。
会社で仕事中に上司である部長の、ブラホックが外れていることに気が付いてしまった。
この場合、『部長、ホック外れてますよ』と言うのか、それとも何事もなく気が付かないふりをするのか、悩んでしまいそう。

というか、クールビズだったら本人も周りも困っちゃいそうな状況が思い浮かんでしまう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

原子力規制委員会がストロンチウムに当て字 [ニュース]







原子力規制委員会のサイトの資料リンクに、ストロンチウムに当て字が使われ、ネット上では検索逃れの隠ぺいと騒がれています。

ストロンチウムは、ウランの核分裂生成物としてストロンチウム90ができます。
半減期は28.8年となりますが、問題になるの骨に蓄積されて生物学的半減期が長くなり、内部被ばくを起こします。
生物学的半減期はおよそ50年と言われています。
つまり一度体内に取り込まれてしまうと、ほぼ残ると考えても良いのかもしれません。

さて問題のストロンチウムの当て字問題。
どうなっていたかというと、カタカナの『ト』が漢字の『卜』、『ロ』が漢字の『口』になっているというものです。

確かにこの状態ですと、、ネットでストロンチウムと検索しても検索結果としては反映されません。
日本語独特の揺らぎのようなものですね。

ネットではだいぶ騒がれていますが、メディアではまだ騒がれていません。
なぜでしょうか?
それはこれが意図的に行われたのか、あるいは単純なミスなのかが分からないからではないでしょうか。

この問題が起きたのは、原子力規制委員会のPDF関連資料です。
他の部分では、この問題は起きていないようで、もし隠蔽したいのなら全部にやってもおかしくないのでは?

そこで考えられる原因としては、推測の域ですが、OCR(光学読み取り)での変換ミス。
つまり印刷された書類をスキャンして、文字データとして変換した時の変換ミス。
どうやらお役所仕事では、このような無駄な仕事があるようなのです。

初めからデータとして受け取っていれば、このようなことは起きないのですが、縦割り行政の影響か、それとも社団法人のための仕事量確保が原因なのか分かりません。

この当て字、確かに見過ごすことはできない問題ですが、かといってネット上であふれ始めている原子力規制委員会の隠ぺい、はては先日亡くなられた三瓶明雄さんにからめて、ネットで発言するのはどうかと思います。

ただストロンチウムがこれからの放射能汚染の原因として、見守っていかなければならないことには留意した方がよさそうです。

※新たなニュースで原発関連文書に検索対策疑惑の報道があったので、新規でブログ記事として投稿します。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大島優子卒業セレモニーのスピーチ全文 [芸能]







大島優子さんの卒業セレモニーが、今日東京の味の素ホールで行われましたが、その時に読まれたスピーチの全文が発表されました。

卒業セレモニーに参加したかったけれども、チケットが取れなかった、仕事の都合で行けなかったなど残念に思われた人もたくさんいるかと思います。

そこで大島優子さんの卒業セレモニーのスピーチの全文について、オリコンスタイルからお借りして皆さんにお知らせしたいと思います。

以下オリコンスタイルより
----------------------
きょうは『大島優子卒業コンサート』というタイトルでコンサートさせてもらって。まさか自分の名前がタイトルに入るなんて思ってももみないことで。だから、皆が私のためにてるてる坊主を作ってくれたり、天気を祈ってくれたり、たくさんの思いが詰まっていると思うと、こんなにたくさんの人に出会えたことが私の人生の誇りです。

 AKB48に入って、私は何かに飛び抜けているわけではなく器用貧乏としてやってきました。一番大切にしてきたことは感謝の気持ちと隣にいるメンバーを大切にすることです。AKBにはたくさんのメンバーがいて、みんな仲間以上に家族のような存在です。このメンバーの家族に入れて本当に良かったと思います。

 私を見つけてくれた皆さん、私に出会ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。この8年間を思えば、何でも乗り越えられると思います。それほど、勇気と力を与えてくれました。AKB48は、今以上にもっともっと大きなグループになってみんなに愛されるよう願っています。

 全国の皆さん、雨を止めてくださってありがとうございます。そして、今後もAKB48をよろしくお願いします。でも、一つお願いがあります。AKBへの一推しはそれぞれあってもいいんですけれど、芸能人の一推しは? (会場から「優子ー!」)って言い続けてほしいので、ずっと推しメンでお願いします。
----------------------以上

いかにも大島優子さんらしいスピーチでした。
これから新しい芸能界の世界へと旅立っていくわけですが、AKB48時代以上に皆さんが大島優子さんを応援していただければ、きっと大島優子さんも大きく羽ばたくことができるでしょう。

でも大島優子さんの楽屋での素っ裸発言にはびっくりしましたね。
きっと親分肌なのでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。