SSブログ

デング熱 大学はどこ? [ニュース]







デング熱 大学はどこ?

代々木公園でダンスの練習をしていた、同じ学校の3人がデング熱に感染し話題となっています。

デング熱はウイルスを持ったヒトスジシマカやネッタイシマカに刺されることにより感染します。
国内ではヒトスジシマカにより感染します。



潜伏期間は3日から14日で平均4日から6日で発症します。
発症すると発熱し、解熱後に発疹、頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛、悪心、嘔吐などを伴う。
人から人への感染はなく、発熱中の感染者が蚊に刺されると、その蚊がウイルスを媒介し感染する。

予防法としては蚊に刺されないことが大切、今回は代々木公園の蚊は駆除されており寿命も短いため、これ以上の感染はないのではと言われています。

発熱や関節の痛みが症状として現れたら、念のために医療機関での受診をお勧めします。
高熱などが出るので、ちょっときつい風邪くらいの症状で、安静にしていれば徐々に落ち着くと言われています。

ただし、一度でもデング熱に感染していると、その後にデング熱に感染すると重症化しやすいので注意が必要。
これは、デング熱には4つの型があり、一度感染したデング熱に対しては終生免疫力を持つが、その他の方に対しては免疫がなく感染すると、重症化しやすいためだそうです。

今回デング熱に感染した3人は同じ学校の同級生で、学園祭のために代々木公園でダンスの練習をしていたそうです。
さらにその後、横浜市の男性、横須賀市の女性、新潟の男性1人も感染した疑いがあることが分かったそうです。
3人とも代々木公園を訪れており、全員快方に向かっているそうです。

今回の3人の同級生の大学がどこかと話題になっていますが、大学ではなく専門学校のようなところではないかと、ネットでは予測されています。

理由としては大学であれば、学内で練習する場所はいくらでもあるのではと思われること、学内で練習ができない学校となれば、敷地の狭い専門学校ではと推理されたわけです。

今回新たに、新潟と神奈川で3名の感染が分かったわけですが、厚生労働省によるとそれ以外にも複数の感染の疑い例があり、現在調査中との事。
調査結果については、9月1日午後にまとめて発表するそうです。

しばらくの間は、蚊に刺されないように注意した方がよさそうです。

蚊よけグッズを調べてみました、お近くのドラッグストアなどでも売っているので、心配な方は購入しておくといいでしょう。

【5個セット】害虫忌避ブレス BUG STOP(バグストップ)
アロマポンチョ モスキールドスプレー
「クールビズ デオ 【2本セット】」の詳細を見る
「虫よけくまさん まいてつける使い捨てリング 16本入」の詳細を見る
「虫よけブレス 1本入」の詳細を見る
「ピヨコ A.M.スプレー 100ml 【2セット】」の詳細を見る

以上、直接体に付けるものです、その他にも部屋用など色々とあるようです。







ALSのアイスバケツチャレンジに批判が!? [話題]







ALSのアイスバケツチャレンジに批判が

ALSの支援のためのアイスバケツチャレンジに批判が起きているようです。
批判というよりは、最近のアイスバケツチャレンジの動画やニュースに触れて、何となく違和感というかもやもやとしたものが湧き上がっているという感じでしょうか。

急激に各界の色々な人たちに、アイスバケツチャレンジが指名されて、それがまた話題になっていますね。

日本でいうとついに、安倍晋三首相、韓国では朴クネ大統領も指名されました。

うーん、なんだか、アイスバケツチャレンジが別の意味で動き出しているようです。
チャリティ自体には、反対ではありませんがアイスバケツチャレンジが、一種のイベントになってしまっているようです。

使命を受けられた方で断る人はほとんどいないと思いますが、その後に3人を指名できるという事が、色々な混乱や憶測を生んでいるのでしょうか。
また誰を指名するかで、話題性も違ってくるので、この辺も何となく売名行為に似たようなところがあります。
指名された方ではなくて、指名する人がその人脈を誇示するような感じでしょうか。

うーんなんだかこの辺なんですよね。
ALSについて正しい知識を持つことは大切な事でしょう。
でも今回のアイスバケツチャレンジは、他の意味で動き出してしまっているような気が。

断りづらいだけに、悪質なチェーンメイルとも言えそうです。
まあ私のところには来ないと思いますが、来たとしても氷水をかぶるのも大変そうだし、100ドルの寄付も簡単ではありません。

日本ALS協会のホームページでも書かれていますが、何ら強制するものではなく、皆様のお気持ちだけで十分と言っています。

このアイスバケツチャレンジが、逆にALS協会の活動に支障をきたさなければよいのですが。






週1回焼き魚を食べると頭が良くなる!? [話題]







週1回焼き魚を食べると頭が良くなる!?

アメリカのカリフォルニア大学の研究チームが、魚に含まれているオメガ3脂肪酸が脳の記憶や活性化をアップすることが分かったそうです。
脳の記憶や認識を司る部分がより発達している人たちは、週に1度は焼き魚を食べている確率が高かったそうです。

このオメガ3脂肪酸、皆さんもご存じだと思います。
オメガ3脂肪酸とは、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、DPA(ドコサペンタエン酸)のことです。
特に青魚に多く含まれていることは、皆さんご存知の通りです。

ところでこのオメガ3脂肪酸ですが、食べ方でオメガ3脂肪酸の吸収できる量に違いがあるそうです。

日本人はお刺身が好きですが、お刺身で食べるよりは焼き魚で食べた方が、より効率的にオメガ3脂肪酸が摂れるそうです。
魚フライも人気ですが、フライにしてしまうとオメガ3脂肪酸が、極端に少なくなってしまうそうです。

やはり日本人が好きなさんまの塩焼きや、アジやサバの焼き魚がいいようですね。

これからは、週に一回は焼き魚を食べるようにすれば、頭もよくなるし生活習慣病の予防になりますね。






この問題が解ければ、あなたの頭脳はIQ150以上! Twitterで話題に! [話題]







この問題が解ければ、あなたの頭脳はIQ150以上! Twitterで話題に!

いまTwitterで話題になっている問題です。
ちなみにこれが解けると、IQは150以上だそうです。

-------
5 + 3 = 28
9 + 1 = 810
8 + 6 = 214
5 + 4 = 19

then
7 + 3 = ???
-------

ヒントは、四則演算の内2つを使います。
それでは考えてみましょう。
  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

まだ分からないですか?
それでは追加ヒント!

足し算と引き算を使います。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

答え  410になります。
ちなみに、私も解けました。
一生懸命法則性を探しました。


解説

数式を A + B = CD に置き換えて説明します。

Cのところには、 A - B の値が入ります。

Dのところには、 A + B の値が入ります。

皆さんはどうでしたでしょうか?

たまにはこういう頭の体操もいいですね!






高橋大輔 橋本聖子キス騒動のその後 [スポーツ]







高橋大輔 橋本聖子キス騒動のその後
ソチ五輪オリンピック閉会式後の打ち上げで、橋本聖子参院議員が高橋大輔選手にキスをしたことが話題になっています。

高橋大輔選手はお酒が入り過ぎた、パワハラもセクハラもなかったと発言しています。
大人な対応ですね。

e039a91d.jpg

しかし橋本聖子参議院議員といえば、日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部長を務めているのだから、なかなか簡単にはやめてくださいとは言えない。
と思われても仕方がないのではと思いますが。

ところでこの騒動の後、橋本聖子議員のホームページが、繋がりにくくなっているというのですが、ここに恐るべき仕掛けがしてあったそうです。

ただいまアクセスが集中しており、ページを表示することができません。 しばらくたってから、アクセスいただきますようお願いします。

サーバーダウンを思わせるようなメッセージが画面に表示され、繋がらなくなっていたように見せかけたというのです。

ホームページを表示するためのソースを調べた方がいて、上記のメッセージを表示するようにソースが書き直されていたそうです。

そして今現在の、橋本聖子氏のホームページにアクセスしたときの表示がこれに代わっていました。

現在、メンテナンスを行っています。 公開に向けての準備を行っております。 ご迷惑をおかけしております。

こちらもHTMLのソースで書かれたものです。

あまりにもお粗末ですね。
バレないと思っていたのでしょうか?

これだけネットが発達していると、色々な人がいるわけでそう簡単には騙せないですよ。
この行動が有権者をバカにしていることにもなります。

今回のことは橋本聖子氏にとってはマイナスでしかないようですね。
有権者からも、世のおば様族からも、高橋大輔選手のファンからもキモイと思われて終わりですね。

なんだか最近、議員といわれる方のニュースが多いですね。






緊急! 我が家の愛犬が殺される理由!?身勝手な隣人により殺処分が決定! [話題]







緊急! 我が家の愛犬が殺される理由!?身勝手な隣人により殺処分が決定!

ツイッターで隣の家の子供が勝手に敷地に入り、犬小屋に寝ていた犬に手を出したために驚いた犬が噛んでしまった。
これに怒った隣人が、話を盛って保健所に通報、言われなのない罪により愛犬が殺処分されることになったそうです。

-------ツイートの内容-------

我が家で買ってる犬が殺処分される事が決まりました。 理由は人を噛んだから。 子供が我が家の敷地に勝手に入り、鎖に繋がれた中の小屋で寝てた犬にちょっかいだし、驚いた犬は噛んでしまったんです。 その子は元気に駆け回ってますが、犬は保健所に言われて殺処分です。 なんなんだろう…(続く)

その噛まれた子の両親は、母親は事実無根の話を盛って私達家族が子供に危害を加えるように仕向けたとか話したそうで、一番はそれが決め手になりました。 父親も柄の悪い感じで、怒鳴り付ければ相手は言うことを聞くだろうというような一方的なやり方でした。

なんか凄く悔しい…(´・ω・`)

ふて寝してる間にたくさんリツイされて、たくさんの温かいコメントをいただいてビックリしてます… 現状としては残念ながら引き取り手も見付からず、このままだと殺処分です… なんとか出来ることはしていくつもりです…(´・ω・`)

追記になりますが… 保健所からこのまま犬を飼うなら、柵や檻に入れて外へ一切の攻撃が出来ないようにしろ、と言われたんですが、 昨日書いた通り「向こうから手を出してきた」のに柵や檻じゃ変わらないじゃん… しかも保健所には「人を噛んだ前科のある犬」として登録されるとの事だし…

まぁそうなると隣人の怒りが収まらないから殺処分だ!!の流れになった訳なんですけど…

昨日帰宅したらそんな話になってて、昨日の今日で実感無いのが正直なところですが、 昨日当たってみた親戚は引き取り出来ないという事だったので、昼から出勤になるので職場の人にも聞いてみたいと思います。 でももう七歳の雑種の成犬だからどうだろう…

-------終わり-------

どう考えても勝手に入ってきた子供が悪い。
保健所の対応もおかしなもので、要は声の大きい方に負けてしまうという事だろうか。

この論理が通るならば、勝手に人の家に入って物を盗もうと思ったら、なんかの拍子に怪我をしてしまった。
だから怪我をさせるような原因があった、お前のところが悪い!、と何でも言えてしまう。

どこの保健所かをぜひ知りたいですね。
勝手に入ったことに原因があるのでは?
しかも鎖に繋がれ犬小屋に入っていたわけだし。
どこに法的な問題があるのか知りたい、ぜひ保健所や市の方の意見を聞きたいです。

これってただ難癖つけて、金を取ろうとしているどこかの国と変わらないじゃないですか。

犬にだって大切な命があるのに、なんだと思っているのか?
保健所の対応が本当に腹が立つ!!






アイスバケツチャレンジとは? ALS(筋萎縮性側索硬化症)支援イベント [話題]







アイスバケツチャレンジとは? ALS(筋萎縮性側索硬化症)支援イベント

AKB48総合プロデューサーの秋元康氏が幻冬舎・見城徹社長から指名を受け、20日にアイスバケツチャレンジに挑戦、さらにAKB48を代表して渡辺麻友さんも氷水をかぶり話題になりました。

このアイスバケツチャレンジですが、筋萎縮性側索硬化症の患者と患者団体を支援するイベントとして、アメリカのセレブの間で話題になったものです。
筋萎縮性側索硬化症の現状を知ってもらう事と、この難病の治療法を推し進めることが目的です。

フジテレで今年の1月に放映されたドラマ『僕のいた時間』で、筋萎縮性側索硬化症を取り上げ、三浦春馬さんと多部未華子さんが出演された事でも話題になりました。

アイスバケツチャレンジとは?

使命を受けた人が24時間以内に、100ドル寄付するか氷水をかぶるか選択する仕組みとなっていて、ミッションクリア後には次の挑戦者3名を選ぶことができます。

なお、日本ALS協会では、

皆さまへのお願い 「アイスバケツチャレンジ」で、冷たい氷水をかぶることや、高額の寄付をすることは強制ではありません。 皆様のお気持ちだけで十分ですので、くれぐれも無理はしないようにお願いします。

とホームページに掲載しています。

日本ALS協会 ALSアイスバケツチャレンジ

ちなみに秋元康さんは、次の指名者としてフジテレビの亀山千広社長、トヨタ自動車の豊田章男社長、落語家の笑福亭鶴瓶、米ニューヨーク在住の日本画家・千住博氏を指名(ルール上4人でも可)を挑戦者に選びました。

いままでにアイスバケツチャレンジに挑戦した人としては、浜崎あゆみ、堀江貴文、ネイマール、スニガなどそうそうたるメンバーです。

アイスバケツチャレンジ動画はここから

このアイスバケツチャレンジですが、元々どういう経緯で始まったのかよく分からないそうです。

ただ以前アメリカのローライダーの間で、2013年から2014年の冬の間、「Cold Water Challenge」と呼ばれる運動がアメリカのソーシャルメディア上で人気となり、冷たい水に飛び込むか、がん研究のための寄付をするかのどちらかを選ぶという運動があったそうです。

その頃、アメリカで7月にゴルファーのクリス・ケネディが友人の指名を受け氷水をかぶり、米ALS協会を寄付先に選んだそうです。
これがALS患者や家族の間に広まり、元ヨーロッパのプロ野球選手でALS患者のピート・フレイツが挑戦後に動画に公開したことにより爆発的に広まったそうです。

日本でのネットでの反応を見ると、好意的に受け止めている人と、挑戦後に指名することがチェーンメールみたいでいやだと感じている人もいるようです。

ただ現在のように有名人の間に広まっていくのは、ALSに対する知名度が上がっていくので、良いことではと思います。
ちなみに挑戦されたほとんどの方は、100ドルの寄付と合わせて、アイスバケツチャレンジにも挑戦しているようです。

もしあなたのところに、指名が入ったらどうしますか?
ALS協会では強制ではないと言っています、まずはALSを知ることができればよいのではないでしょうか。






指原莉乃の本「逆転力~ピンチを待て」の感想 [話題]







指原莉乃の本「逆転力~ピンチを待て」の感想

さっしーが執筆した本「逆転力~ピンチを待て」が1週間で2万部の売り上げを達成し、オリコンで新書部門、タレント本部門、啓発書部門で1位を獲得、総合でも5位にランクインした。
その話題の「逆転力」の感想が、ネットで挙げられているのでまとめてみました。




この逆転力はゴーストライターではなく、インタビューをまとめたものだそうです。
指原莉乃さんのアイドルになったきっかけや、恋愛騒動でHKT48への移籍など赤裸々に語られています。

アイドルオタクでネット依存症の過去を暴露し、モーニング娘の後藤真希さんの追っかけをしていたのがきっかけだったそうです。
小5の時から2チャンネルを見ていて、2ちゃんねらーのアイドルへの発言などを見て育ってきているので、周りからどういう風にみられるかを常に気にかけているそうです。

恋愛騒動でのHKT48移籍についても、自分が有名人になったからこそみんなが注目してくれているんだと思ったそうです。
普通だったら萎縮してしまう所を、恋愛騒動を笑いに変えてみんなの共感を得たのが強みに繋がったそうです。

この、「逆転力」をただのアイドル本と思うと間違いで、ビジネスの考え方に通じるものがあり、一種のビジネス本ととらえた方が正解のようです。

自分のストロングポイントを客観的に理解したうえで、それが一番発揮できる場所で戦っていくのが、成功への道筋と言っています。
つまり競争の激しいところでは戦わず、ニッチな場所で戦っていく、すきまビジネスと同じ考え方ですね。
そのようなブレのない考え方が、ピンチをチャンスに変える原動力になったそうです。

この逆転力を読んだ多くの方が、HKT48に移籍してからの行動や考え方が、多くの方に勇気と踏み出す力を与えてくれているようです。

父親が娘に読ませたいと買い与えたり、この本を読んだ人見知りの方が夏祭りの司会に挑戦したりと、良い影響を与えているようです。

この本を読んだ方の指原莉乃さんへの感想が、

「やっぱり変な人だなぁー」
「頭がいい、切れる」
「本の中では自分は性格が悪いし計算高いと言っているが、人との接し方や考え方を読む限り、この娘は性格の良い子だなと感じた」

アイドルとしての彼女より、HKT48の支配人としての彼女に共感を呼んでいるようです。

みんなの感想を調べてみて、ぜひ一度読んでみたいと感じました。






米リトルリーグで13歳の野球少女が話題に!【画像あり】 [スポーツ]







米リトルリーグで13歳の野球少女(ピッチャー)が話題に!【画像あり】

アメリカペンシルベニア州ウィリアムズポートで行われている野球リトルリーグのワールドシリーズ(WS)で、13歳の女子投手が話題を呼んでいる。

12341.jpg

彼女はフィラデルフィアのエースのモネ・デービスちゃん。
球速は70マイル(113キロ)で、時おりスライダーも混ぜるなど打者を圧倒している。

ワールドシリーズでは11歳から13歳の選手が出場し、世界各地で勝ち上がった16のチームで世界一の座を争う。

モネ・デービスちゃんは1回戦を8奪三振完投(6回制)で、チームの勝利に貢献した。

このモネ・デービスちゃんには、アメリカの各スポーツ界からも絶賛の嵐で、次々とツイートされたそうです。

でもモネ・デービスちゃんは、将来の夢が女子プロリーグのWNBAでプレーすることで、バスケットボールでも非凡な才能を発揮しているようです。
アメリカでは野球少女のあこがれの彼女、「もっと多くの女子がプレーしてくれたらうれしい」とのコメントも発するなど、インタビューでも話題になりました。






北乃きいの本怖画像が不思議なことに? [芸能]







北乃きいの本怖画像が不思議なことに?

北乃きいさんがZIPを卒業する関根麻里さんの代わりに司会をすることになり話題ですが、8月16日に放映された『ほんとうにあった怖い話』でも話題になっています。

北乃きいさんが出演したのは、草彅剛さんと共演した『犯人は誰だ』で事件のニュース映像を見ただけで犯人が分かるという、超能力?の持ち主として登場。

このドラマが好評で、単発でなく連ドラして欲しいとTwitter上でツイートされています。

北乃きいさんはパッと見、なんだか暗い感じの役どころで、歩き方もモニタリングでベッキー扮する木部さんのような歩き方で、不気味さを表しています。

初めは、この北乃きい演じる熊谷美咲が草彅剛が演じる三沢健太に、何かとんでもないことをしでかすと思ったのですが、そんなことはなく本怖というよりちょっとしたラブコメディみたいな様相もありました。
この辺が受けた理由でしょうか。

ネットでは本怖の北乃きいさんの画像で検索されているのですが、ここでちょっと不思議なことが。

フジテレビの本怖の公式ホームページに、北乃きいさんの写真が出ていないんですね。
まあ、北乃きいさんよりは草彅剛さんの方が各上という事でしょうか。

フジテレビ 本怖公式ホームページ

しかし北乃きいさんの画像も、出した方が良かったような気がするのですが!
一応主役は草彅剛さん、けど本筋で大事なのは北乃きいさんのような気がしたのですが。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。