SSブログ
前の10件 | -

うつトンネルを抜けた人たち! 鬱脱出コミックを読んで [うつ病]








うつトンネルを抜けた人たち! 鬱脱出コミックを読んで

たまたま手にとって気になったので読んでみた本です。

帯に8万部を突破したうつ脱出コミックとあり、うつヌケという言葉が、うつ病のことを言っているのだと初めて気がつきました。

うつ病については、あまり詳しいことはわかりません。

以前勤めていた会社でだと思うのですが、現代では8人に1人が罹る現代病だと、教育で習ったような気がします。

8人に1人といったら相当な数ですが、実際には症状やうつにかかっている期間もバラバラなので、自分の周りで8人に1人がうつ病というわけではありません。

『うつヌケ』を書いた田中圭一さんは、サラリーマンをやりつつ漫画家もこなすという、二足のわらじを履いていました。

そんな中仕事からのストレスでうつ病に罹り、10年間もうつトンネルをさまよったそうです。

その田中さんが、うつを抜け出すきっかけになったのが、精神科医の宮島賢也さんが執筆された『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』を手に取ったことだそうです。




その時の田中圭一さんの、うつトンネル脱出までの経緯もコミックに書かれています。

そしてその後に訪れた、うつの『突然リターン』。

うつは一辺に治るのではなく、一進一退を繰り返しながら徐々に良くなっていくそうです。

その一進一退を知らないと、また精神的に追い詰められてしまうことになります。

この『突然リターン』

このコミックを読んで初めて知ったのですが、精神的ストレスで再発するのだと思っていたのが、実はそうでないものもあります。

著者の田中圭一さんは、前日とのはげしい気温差が原因の一つでした。

『突然リターン』の気分の落ち込みの原因は他にも、

台風などで気圧が下がったとき
ホルモンのバランスの崩れ
胃の調子
血行
体温

などの外部的要因も引き金となるようです。

このうつの経験、正確に言うとこの『うつトンネル』から抜け出した経験をコミックにすることにより、うつで苦しんでいる人たちの手助けとなることを願って執筆されたそうです。

この『うつヌケ』には、田中圭一さんの他にも、うつトンネルを抜け出した人たち8人の経験が書かれています。

今のところうつにはかかっていないと思うのですが、(ステルスうつ)はあったかも?
大変勉強になって良かったなと思った本でした。

うつの症状の中に、世の中からすべての色が消えて白黒になってしまうというのは、感覚的なことなのかよくわかりませんが大変驚きました。

現在、うつにかかっている方、または鬱かもしれないと思う方、もっとうつ病を知りたいと思う方には、是非オススメのコミックです。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手軽に水素水を摂るなら水素水サプリがお勧め [水素水]








手軽に水素水を摂るなら水素水サプリがお勧め

いま話題の水素水、世界中に点在する奇跡の水と言われるものには水素が豊富に溶け込んでいることが分かっています。

水素水と言えば、体のサビつきの原因となる活性酸素を還元してくれます。

この活性酸素が体から取り除かれることにより、人の体が本来持っている免疫力を高めることができるそうで、その結果として健康へとつながるわけです。

先ほどの記事では、水素水そのもののお勧めについて投稿したのですが、水を毎日持ち歩ける人ばかりではないことも確かです。
まあ持ち運べたとしても、500mL入りボトル1本くらいでしょうか。

そこでサプリメントとしての水素水も売られているわけです。
サプリなら水素水より安いのではと期待したのですが、思ったよりも高かったの残念です。
ほぼ水素水と同じ値段がします。

持ち運びの不便さを解消してくれるという事でここは我慢の一手でしょうか。

気になる水素水サプリメントとしては二つありました。

ひとつ目はマイクロクラスター水素。
水素濃度は1608ppmととんでもない数値ですが、これは水素発生量とのことでなんだか騙されたような気がしないでもありません。

60粒(30日分)入りで6908円、但し初回お試し価格では500円となっています。
サプリメントの場合は、健康というより美容としての効能が歌われていることが多いような気がします。




そしてもう一つ気になったのが『水素美人』。
90粒(30日分)入りで初回限定3980円、通常価格は8800円です。

水素溶存濃度は示されていませんが、元々サプリメントなので水素の溶存濃度は関係ないわけです。
サプリメントの場合は水素の発生量が問題なのでしょうか?
しかし濃度も発生量も記載はありませんでした。

ただこれが気になったのは、国産の天然牡蠣殻を使用しており、この牡蠣殻のカルシウムが体内の水分と反応することにより水素が発生するのだそうです。
天然の牡蠣殻をパウダー状にしたことにより、発生する水素の他にも13種類以上のミネラルを含んでいるそうです。

ミネラルを通常の食事から摂るのは困難なので、ミネラルの補給にはいいかもです。

そして一番気になったのが、この水素美人のサプリメントは体内で7時間から8時間の間水素が発生することです。
体内で作られる活性酸素の原因は様々で、取りこんだ食物だけでなく、過度な運動やストレスでも悪玉と言われる活性酸素が発生します。

これらの活性酸素を還元させるには、体内で持続して水素がある方が効果が高いのではと思います。




他にも水素水のサプリメントはありますが、この二つのどちらかを選べばまあまあ満足のいくものが選べるのではないでしょうか。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水素水を選ぶなら業界最高の溶存水素濃度7ppmのaquelaアキュエラーの水素キット [水素水]








水素水を選ぶなら業界最高の溶存水素濃度7ppmのaquelaアキュエラーの水素キット

いま話題の活性酸素を中和する抗酸化物質として水素水が話題になっています。

抗酸化物質と言えばポリフェノールが有名ですが、水素によって活性酸素が還元され錆びた体を治してくれます。

そこで数ある水素水の中でどれがお勧めなのか調べてみました。

昔では水素水と言えば種類も少なく、限界飽和量である1.6ppmにほど遠いものが多かったようです。
しかし今では2.5ppmの水素溶存量を含むものも多くなってきました。

ただ水素は現存する物質の中では最小となるため、ペットボトルなどではすぐに空気中へと放出されています。
現在ではアルミパックを使って、水素が放出されるのを極力抑えるものが主流となってきました。

水素水で一番大切なことは、水素がどのくらい水分中に溶け込んでいるかが大切です。

現在市販されている水素水の中で、一番水素濃度が高い物はトラストネットワーク株式会社より発売されているaquelaアキュエラーです。

通常の水素水が水素濃度が高い物でも2.5ppmくらいなのに対して、アキュエラーは驚異の7.0ppmとなります。
これは耐圧ペットボトルで圧力を高めた水の中に水素を溶かしこむなど、6つの特許により水素濃度量7.0ppmを成し遂げたものです。

通常の水素水ですと、水素が溶け込んだ水をアルミパックなどに充填し販売されています。
充填された時からすでに水素が抜けだしていくので、1ヶ月分として30本を購入した場合には送られてきてすぐの物と、最後の方では水素の濃度が低くなっているわけです。

アキュエラーの場合は、水素発生剤を水に溶かすことにより水素が発生しますので、時間の経過とともに水素分子が空気中に逃げ出す心配がなくなります。

つまり欲しい時に水素濃度が高い水素水を作れるわけです。

日本医科大学では水素の効能に着目し、様々な効用効能を調べています。
リウマチの専門医である石橋博士が、この高濃度の水素水であるアキュエラーを使って臨床試験をしています。

もし水素水の購入を考えているのであれば、業界最高値の水素濃度を誇るaquelaアキュエラーがお勧めです。

単価も500mLあたり227円(スターターキットの場合)、定期購入で326円となります。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自宅で自分でできる簡単人工授精は恥ずかしくない!!妊活ブームで今話題のシリンジ法【シリンジ法キット】 [妊活] [妊活]








自宅で簡単人工授精!!気軽にできる不妊治療【シリンジ法キット】

森三中の親方、大島美幸さんが無事妊活を果たし出産されたことは皆さんご存知だと思います。
まあその後名付けの件で、ちょっとネットを賑わしましたが、無事に妊活が成功したことはおめでたいことだと思います。

ところで大島さんは芸能人、サラリーマンだと妊活と言っても、仕事の関係で難しいのが実情ではないでしょうか。
まあ芸能人でも、テレビに出ていないと忘れられてしまうという不安もありますが、普通の会社では妊活に理解を示してくれるところは少ないのではないでしょうか。

私も以前不妊に悩んだことがあり、手術を受けてまでチャレンジしたことがあります。
上司には課長となりますが事前に相談をし治療に励んだのですが、直属の上司ではない主任から仕事が振られることがあり、簡単に事情を説明したのですが理解されることはありませんでした。

結局は仕事が原因で、不妊治療をあきらめたというのが事実です。

まあ男は仕事が優先というのが当たり前という風潮ですね。
不妊治療となれば、毎月の通院や検査などで仕事に迷惑をかけてしまうのは事実です。

今回のシリンジ法キットでは私の不妊には対応できないのですが、人工授精や体外受精などを考えられている方などには、もしかしたら役に立つかもしれません。

或いは、子供が欲しいけれどなかなか恵まれない方には、試してみる価値はあるかもしれません。
やはり不妊で医者に行くとなると、ちょっと敷居を高く感じたり、会社への説明がしづらいなど思い悩むことが出てきますから。

これわたし経験済みです。
特に会社になんて言ったらよいのか、かなり悩んだことは事実です。
病院での検査もちょっと屈辱的だったりすることもありますので。

このシリンジ法キットは約1万円で、20回の人工授精が試せます。
まあさすがに自分でやるので、病院で行うほどの効果があるかどうかは疑問ですが、何もしないよりはまし。

安いという経済的理由で言えば、このシリンジ法キットは1万円で20回ですので、1回当たり500円。
病院だとおよそ15000円、体外受精に至っては1回50万円と経済的にも負担があります。

あともう一つ、妊活で障害となるのが夫の協力が得られないことが多いのも事実です。
私の場合はそんなことはなく、子供になかなか恵まれなかったので、妻に産婦人科で相談してもらい、その後は一緒に受診をしました。

この夫の協力が得られないというのは、何となく私にも理由が分かります。
よく男の世界では、『種なし』と言ってちょっとバカにすることがあります。
これが結構気になるんですね。

病院に行くのを嫌がる夫だったら、このシリンジ法でチャレンジするのもいいかもしれません。
説得もしやすいのではないでしょうか。

私には結局子供を授かることができませんでしたが、妊活を考えている方に良い情報ではないかと思いました。


自宅でできる人工授精キットのシリンジ法の詳細は画像クリックで見れます。



子供は天からの授かりものとはよく言ったものですね、私も初めのころはすぐに子供ができると思っていました。
子供のいる家庭といない家庭では、やはり大きな違いがあると思います。
結婚して32年経ちますが、家庭というイメージは我が家にはない気がします。

どうぞ妊活をされている方、頑張ってくださいね。
でもあまり深刻になるのもやめましょうね。

子供は天からの授かりものと考えれば、授けられなかっただけの理由があるのかもしれません。
子供がいない分経済的には自由だし、自分の時間も多いと思います。
メリットでもありデメリットでもあるかもしれませんが。
今は夫婦二人仲良く暮らしています。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

川崎市上村遼太君殺害の加害者、吉田中、画像、親であふれるネットの投稿! [ニュース]







川崎市上村遼太君殺害の加害者、吉田中、画像、親であふれるネットの投稿!

川崎市で起きた上村君の殺害事件、あまりにも痛ましく憤りを感じてしまうのは私だけではないはずです。

万引きの強要を断った上村君に対する暴行など、許せないと思う方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ただ私が懸念するのは、いまのネット上にあふれる犯人とされる少年Aの実名や顔写真、また家族やその住所、仕事先、はては兄弟たちの学校などの詮索など、果たしてそれが本当に良いことなのか疑問に感じてしまいます。

確かに残虐性、社会に対する規律意識の欠如など、徹底的に叩きたいと思われることも、あながち間違いではないかもしれません。

でもそれは感情面で思うだけであって、実行するのは別の話です。
悪いのは善良で純朴な少年である上村君を殺害した犯人であるのは間違いありません。

けどだからと言って、犯人である家族や本人の写真、過去の行状などを暴き立てることは別物です。

憤慨する気持ちには賛成できても、制裁を加えることはまるっきりの別次元のもので、しかも匿名でネットで憶測や、人間性を貶めるような内容を掻き立て世間を煽る行為は卑劣でもあります。

日本は法治国家であって、各個人が勝手に制裁を加えることは許されていません。

ネットで書いても制裁にはならないと、思っている方もいると思いますが、社会的風潮により制裁を受けているという理由で、裁判で情状の酌量がされていることも事実です。

これからの裁判では、少年Aを含む3人に対して、出生から現在までの生活環境や行状など、犯行への影響や動機など、真実へ迫るための努力がされていくと思います。

そして犯行に対する純然たる判決が下されると思うのですが、ネットで晒されることにより、社会的制裁を受けたと判断されれば、罪一刀が減ぜられる可能性もあるかもしれません。
まあそうなることは、ほとんどないと思いますが。

ただ上村君の家族にしてみれば、どんな心情でしょうか。
きちんと裁いてほしいと思うでしょうし、またネットに広まる、相手方に対する誹謗中傷や社会的制裁を煽るような書き込みは、決して容認できるものではないと思います。

本当の真実だけを追い求めているのではないでしょうか。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

驚愕の事実!バナナスリムの購入者は3人に1人が男性だった! [バナナスリム]








驚愕の事実!バナナスリムの購入者は3人に1人が男性だった!

いまテレビ通販のCMで話題になっているバナナスリム。
自宅のお風呂で簡単に岩盤浴、毎日10分で痩せるという例のやつですね。

バナナスリムの特徴と言えば

1.身体もお肌もスッキリ!
 新陳代謝を活発にし、基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすい体質に。
2.美肌
 大量の汗と一緒に、毛穴に詰まった余分な皮脂などが一緒に流されます。
3.冷え性改善・・身体のポカポカが持続し、血液循環もアップすることで体温もアップ。 冬場なら、より体感できます。
4.デトックス
 バナナスリムでかく汗には蓄積した老廃物や重金属なども含まれます。
5.安眠
 心地よい疲労感を感じ、体が温まった状態でスッと眠れるようになります。
6.肩こり解消
 血行促進により、留まっていた血液の流れがよくなります。

なんだか良いことづくめのような歌い文句がずらりと並んでいます。
この中で気になったのが、蓄積した老廃物や重金属を排出する効果。

重金属には、水銀、カドミウム、アルミニウム、鉛などで毒素として体内に蓄積されています。
これらの毒素があると、体内の代謝が上手くいかずに太る原因になったり、肌荒れの原因にもなります。

一度治ってもすぐに同じところに、出来物ができてしまうなんて言うのも案外これが原因だったりするようです。

テレビを見ても、購入者のターゲットとなっているのは女性。
でも実際にふたを開けてみると、購入者の3割以上が男性とのことで、10代から60代までと多くの男性が興味を持っているようです。

簡単に自宅でサウナのように汗をかけ、ダイエットできるという所が男性購買者の心をつかんだようです。
汗をかく機会というのは、なかなかとりづらいのが現状かも知れませんね。



たった10分で大量発汗!!毎日体重計に乗りたくなる♪発汗美容ダイエット『バナナスリム』


テレビ放映中のCMは↑↑をクリック











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

里田まいさんがくまモンフェイスマスクのリバテープ使用で問い合わせが殺到! [くまモンフェイスマスク]








里田まいさんがくまモンフェイスマスクのリバテープ使用で問い合わせが殺到!

里田まいさんのアメブロで『くまモンフェイスマスク』使用中の写真を掲載したことで、リバテープに問い合わせが殺到しているそうです。

有名芸能人の力は凄いですね。

里田まいさんのアメブロ記事はこちらから

>>くまモンパック<<

でも話題になった割には、あまり可愛くないなというのが正直な感想。

それでもリバテープでは問い合わせが殺到していて、ずいぶんと売れているようです。



画像クリックで、くまモンフェイスマスクの詳細が見れます。
感想としては、ちょっとお高いかなと思いますが。

くまモン色々なところで大活躍ですね。

わたし的には、ふなっしーの方が好きだったりしますが。
ちなみにこの商品の『咲水シリーズ』には、水前寺公園で発見されたスイゼンジノリが使われています。

以前、TBS系列日曜の午後6時に放送されている、『夢の扉』で取り上げられていたのを覚えています。
私は熊本生まれなので、熊本のことが取り上げられると、何となく嬉しかったりします。

スイゼンジノリに含まれて入り多糖体は、保水力がヒアルロン酸の約5倍だそうで、『咲水物語』の重要な含有成分になっています。

このスイゼンジノリがくまモン登場の理由ですね。

気になった方はリバテープのサイトを確認してみては?

上の画像クリックでくまモンフェイスマスクのページの飛びます。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

北海道産の赤肉メロンを訳ありで安く、今から注文する方法 [グルメ]







北海道産赤肉メロンの訳あり品を今から先行予約してゲットする方法

夏になればメロンの季節、北海道産の赤肉メロンのクインシーなど美味しいですよね!

当然その時期になれば、ネットで訳あり品などを検索して購入される方もいろと思います。

それはそれで楽しいと思うのですが、できれば出荷前の今、訳あり品を先行予約できてしまえば、あわてることもなくゆっくりと商品が届くのを待つだけで済みます。

そこで訳あり品を、先行予約できるサイトがないかと探してみると、これがあるんですね。
皆さんもご存知のベルーナ、ネット通販大手で色々なものが買えてしまうのですが、その中のベルーナグルメショッピング。

上の方に注目のキーワードというのがあって、そこに『訳あり』というキーワードがあるんですね。

ここをクリックすれば、たくさんの訳あり品が表示されます。
多すぎて大変なので、ここでは『訳あり果物』で再検索。

DLARGE.JPG

これが、北海道産赤肉メロンの訳あり品先行予約の商品です。
訳アリの内容は、ネットの網目が崩れているとか、傷がついたりツルが取れているものが訳あり品となります。
つまり味には関係ない、見た目の問題だけの商品です。

まだ出来上がってないので、目安内容は年によって変わるようですが、どのくらいの量になるのか気になりますよね。
そこで問い合わせてみると、8キロ前後の商品が送られて来るようです。
玉数にして3玉から5玉くらい、場合によっては7玉くらいとの事。

これはその年のメロンの出来具合によって変わってしまうからだそうです。
天候、日照時間や気温などの関係でしょうか。
隠れた人気商品なので、メロン好きの方は今のうちに予約しておいたらどうでしょうか?

ベルーナグルメショッピング 訳あり果物 先行予約はココから!
訳あり 先行予約 果物 メロン サクランボ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森三中の大島美幸さんが妊娠? 妊活が成功! [妊活]







森三中の大島美幸さんが妊娠? 妊活が成功!

2014年5月11日のイッテQでの放送を最後に妊活中だった大島美幸さんが、人工授精により懐妊したことを2月15日放送のイッテQで報告しました。

昨年5月には子宮筋腫の手術も受け、妊活へと頑張っていました。
08年の流産については話がありましたが、他にも10年に双子の赤ちゃんを流産されていたそうです。

今回の妊活には、処々様々な意見がありましたが、芸能人だからそんなのはわがままというのは、ちょっと寂しいですね。
暖かく見守っていても良いのではないでしょうか。

こうして新しい命を授かったことは、大島美幸さん夫妻の強い意志と、不妊治療などの様々な努力をされてきたのだと思います。
素直に喜び祝福したいと思います。

放送作家である夫の鈴木おさむさんは、新しい命を授かったことを喜びつつも、過去に2回の流産を経験し、しかも2回目の妊娠では双子だったこと。
そして2回の流産により3つの命をなくしてしまったことに深い悲しみと。また妻である大島美幸さんに同じ苦しみを再度与えてしまうのではないかという不安もあり、複雑な心境であることを自身のブログで報告しています。

妊娠6か月目という事で、大島美幸さんはすでに胎動も感じているそうです。

出産予定は6月との事、無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるように祈りたいと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

舞鶴事件ブログより無罪確定の被告が女性を刺し逮捕される [ニュース]







舞鶴事件ブログより無罪確定の被告が女性を刺し逮捕される

大阪市西成区の無職、中勝美容疑者(66)が38歳の女性の顔や胸を10か所以上刺し、意識不明の重体にさせたとして殺人未遂の現行犯で逮捕された。

犯行動機としては相手が殴ってきたので刺したとの事。
顔を刺す行為は憎悪があってのことだと思うけど、かなり悪質で性格も粗暴と言わざるを得ない。

中勝美容疑者は2008年京都府舞鶴で起きた、女子高生1年生の殺害容疑を掛けられ逮捕起訴されたが、今年の7月に無罪が確定している。
物的証拠がなく、防犯カメラの映像が証拠として争われた事件だが、有罪になることはなかった。

物的証拠を発見できなかったのが最大の難点だが、今回の事件を見ると高1女子殺害についても、心証は黒と思えてしまうのは私だけではないと思う。

昨年5月にはコンビニで雑誌を万引きしたとして、8月に懲役1年2ヶ月の実刑判決が言い渡されていた。
なぜ収監されていなかったのか謎だが、もし収監されていれば今回の事件は起きなかったのではと思う。

すでに無罪が確定してしまった舞鶴事件に対しては、今後争われることはないけど遺族としては、今回の事件を受けて残念な気持ちになったのでは?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。