SSブログ

デング熱 蚊の画像(写真)! [ニュース]







デング熱 蚊の画像(写真)!

厚生労働省が今日、新たに19人のデング熱の国内感染が確認されたと発表し話題になっていますが、それに伴いデング熱を媒介するシマカの画像検索が増えています。

また『王様のブランチ』で、8月21日に代々木公園でロケをした、タレントの青木英李(25)と紗綾(20)さんがデング熱に罹っていたことも分かり話題になりました。

デング熱と聞いて、ウイルスを媒介するシマカは特別なものと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は日本にいるヒトスジシマカは、ごく普通に見かける蚊で誰しも一度や二度、いえもっと刺されていることに愕然とされるかも知れません。

通常私たちがやぶ蚊と呼んでいるものが、ヒトスジシマカになります。

画像 ↓
index.jpg

デング熱を媒介する蚊には、ネッタイシマカとヒトスジシマカがいますが、このうちネッタイシマカは1944年に天草諸島で異常繁殖しましたが、1952年までに駆除され1970年以降は確認されていません。
また沖縄でもネッタイシマカが繁殖していましたが、今ではヒトスジシマカに席巻され見かけることはないようです。
ただし温暖化の影響で、今後日本に定着する可能性もあるため注意が必要なようです。

そしていま最も注意しなければならないヒトスジシマカ、上記の写真を見ればどなたもすぐにわかると思いますが、身の回りによくいる蚊でたくさん見かけることと思います。

竹林や藪の中など、なんとなく暗く湿気っぽいところによくいます。
我が家でも庭の草取りなどをすると、すぐに寄って来て刺されてしまいます。

ヒトスジシマカの生息域は、秋田や岩手県が北限でしたが、温暖化の影響で徐々に北へと生息域を広げているようです。
生息地は、藪や墓地、公園、人家など家の周りにも生息しており、植木鉢に溜まった水など、ちょっとした水たまりがあるだけで繁殖します。

通常は花の蜜などを吸っていますが、産卵期のメスが栄養を摂るために吸血します。

ヒトスジシマカはデング熱、西ナイル熱、チクングニア熱、黄熱などの感染症を媒介し、また、犬糸状虫症の原因である犬糸状虫の運び屋であることも知られています。

ヒトスジシマカを駆除するのは難しいですが、家の周りなどに水が溜まっているようなところがないか注意が必要です。
また、虫除けスプレーや蚊帳、蚊取り線香などで刺されないように防御することも大切です。

特に蚊帳は、昔では普通に見られたと思いますが、今では見かけることもまれになりました。
やはり蚊帳を吊ったりするのは、手間がかかるし、色々な防虫剤が出てきた事も要因でしょう。

ただ小さなお子さんがいる家では、防虫剤や虫除けスプレーやクリームなどを使うのは心配な面も多々あると思います。
昼寝や就寝時には蚊帳を吊って、予防するのも良いかもしれません。

今では昔と違って、ワンタッチで使える蚊帳もあるので、便利になりました。

軽涼ワンタッチ蚊帳 レギュラーサイズ
画像クリックで詳細ページにジャンプします。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

盲導犬オスカーへの寄付は? [ニュース]







盲導犬オスカーへの寄付は?

盲導犬のオスカーが何者かにフォークで刺され怪我をしたことで、世間の皆さんから犯人に対して強い反発が出ています。

動物好きでなくてもこのニュースに、怒り心頭を覚えた方は多いのではないでしょうか。
生き物に対して傷つけるという行為は、普通の人間であればそうそう簡単にはできないものです。

ネットではサイコパスと一緒、何としても逮捕をと強く断罪する方もちらほらと。

犬は太古の昔から、人間と一緒に共同生活を送ってきた仲間でもあります。
盲導犬となれば訓練されていて、痛みに耐えガマンすることを教えられています。
それを知っての犯行だとすれば、とんでもないことです。
痛みに耐えご主人のために、盲導犬としての役割を果たしていたと思うとかわいそうでなりません。

今回この件を受けて、盲導犬オスカーたちへの寄付に関心が集まっています。

よくスーパーなどに、盲導犬への募金箱が置かれているので、私は買い物のついでに余った小銭などを寄付しています。

盲導犬1頭を育成するためには500万円ほどかかり、その90%が寄付金で賄われています。
ところでこれら補助犬、盲導犬を初め聴導犬や介助犬など、そのほとんどが寄付金や募金で運営されています。

ちょっと考えると利用する人たちが、いくらかでも費用を分担すればよいのではと、思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも寄付金や募金で賄うのはそれなりの理由があります。
もし、一部を負担しなければいけなくなると、金銭的に余裕のある人しか利用することができなくなります。

障がいを持たれた方たちには様々な人たちがいるでしょう。
障がい者の方たちはほとんどが生活弱者で、生活にも困窮していると思います。
自立できる人たちは少ないのではないでしょうか?

補助犬の育成や管理に寄付金や募金で賄うのは、障害を持たれた方たちに平等に手助けをするためです。
障がいを持たれている方たちも様々な生活を送っています。
仕事を持ち通勤されている方、自宅で療養されている方など生活環境が違います。

その生活環境や必要性などを審査し、本当に必要な方たちへのお手伝いができるように、募金などで運営されているのです。

ぜひ皆さんも、スーパーなどで盲導犬などの募金箱を見かけたら、無理にならない程度の小銭などの募金をされてください。
金額は少なくても継続的に続けることが大切だと思います。

今回の事件のニュースを読んでいて気になったことが一つ。
盲導犬の存在そのものが動物虐待だという事で、動物愛護団体から抗議の電話などが来ることもあるそうです。

色々な考え方はあると思います。
でも押し付けるのは良くないのでは?
本当にそう思っていらっしゃるのならば、ペットとして買われていること自体が虐待とも言えなくはないでしょう。

ペットとして、補助犬として人間と共同生活を送ってきたからこそ、犬や猫の数は増えたのではないでしょうか。
まあ私個人の意見ですが、犬は人間に忠誠を誓うことが本来の喜びでもあると聞いたことがあります。
まあ当然ワンちゃん自体も、ご主人を選ぶのでしょうが。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デング熱 大学はどこ? [ニュース]







デング熱 大学はどこ?

代々木公園でダンスの練習をしていた、同じ学校の3人がデング熱に感染し話題となっています。

デング熱はウイルスを持ったヒトスジシマカやネッタイシマカに刺されることにより感染します。
国内ではヒトスジシマカにより感染します。



潜伏期間は3日から14日で平均4日から6日で発症します。
発症すると発熱し、解熱後に発疹、頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛、悪心、嘔吐などを伴う。
人から人への感染はなく、発熱中の感染者が蚊に刺されると、その蚊がウイルスを媒介し感染する。

予防法としては蚊に刺されないことが大切、今回は代々木公園の蚊は駆除されており寿命も短いため、これ以上の感染はないのではと言われています。

発熱や関節の痛みが症状として現れたら、念のために医療機関での受診をお勧めします。
高熱などが出るので、ちょっときつい風邪くらいの症状で、安静にしていれば徐々に落ち着くと言われています。

ただし、一度でもデング熱に感染していると、その後にデング熱に感染すると重症化しやすいので注意が必要。
これは、デング熱には4つの型があり、一度感染したデング熱に対しては終生免疫力を持つが、その他の方に対しては免疫がなく感染すると、重症化しやすいためだそうです。

今回デング熱に感染した3人は同じ学校の同級生で、学園祭のために代々木公園でダンスの練習をしていたそうです。
さらにその後、横浜市の男性、横須賀市の女性、新潟の男性1人も感染した疑いがあることが分かったそうです。
3人とも代々木公園を訪れており、全員快方に向かっているそうです。

今回の3人の同級生の大学がどこかと話題になっていますが、大学ではなく専門学校のようなところではないかと、ネットでは予測されています。

理由としては大学であれば、学内で練習する場所はいくらでもあるのではと思われること、学内で練習ができない学校となれば、敷地の狭い専門学校ではと推理されたわけです。

今回新たに、新潟と神奈川で3名の感染が分かったわけですが、厚生労働省によるとそれ以外にも複数の感染の疑い例があり、現在調査中との事。
調査結果については、9月1日午後にまとめて発表するそうです。

しばらくの間は、蚊に刺されないように注意した方がよさそうです。

蚊よけグッズを調べてみました、お近くのドラッグストアなどでも売っているので、心配な方は購入しておくといいでしょう。

【5個セット】害虫忌避ブレス BUG STOP(バグストップ)
アロマポンチョ モスキールドスプレー
「クールビズ デオ 【2本セット】」の詳細を見る
「虫よけくまさん まいてつける使い捨てリング 16本入」の詳細を見る
「虫よけブレス 1本入」の詳細を見る
「ピヨコ A.M.スプレー 100ml 【2セット】」の詳細を見る

以上、直接体に付けるものです、その他にも部屋用など色々とあるようです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

山本府議の会見動画どころではない『真相激白!有料トークライブ』を開催することが分かった! [ニュース]







山本府議の会見動画どころではない『真相激白!有料トークライブ』を開催することが分かった!

LINE騒動で渦中の人となった山本景大阪府議ですが、今度は有料激白トークライブを今月24日に、大阪ミナミのトークライブハウス「Loft Plus One West」で行うそうです。

題して『大阪府議会議員 山本けい 真相激白トークライブ!!(仮)』有料制、だそうです。

真相激白とか言っているけど、この間女子中学生から嘘ばかり言っていると、暴露されたばかりですよね。
自分の都合のいいことしか言わなくて、真相激白もあったもんじゃないと思うのですが、しかも有料でやるなんて何を考えているのでしょうか。

でもマスコミはきっと来るでしょうね。
真相激白だから、質問は一切受け付けずに一方的に喋って、はいサヨナラとなるのでしょうか。

ちなみに、山本景府議は交野市で市民向けに、LINE騒動の説明会を開いたそうですが、府議の説明が意味不明すぎると、途中退席する人が多かったそうです。

予想するには、有料トークライブもグダグダになるような気がするのですが。

しかし、『真相激白!有料トークライブ』、なんでそんなことを思いつくんだろうか、しかもそれを躊躇なく実行しようとする、その考え方が分からない。
普通だったら公職にあるわけですから、説明責任はあるはずです。
せれを説明責任を果たすのではなく、有料でトークライブなんて、あまりにも有権者バカにした考え方ですね。

先ほど書いた、山本府議のブログ内容もそうでしたが、まあ普通の人ではないですよね。
山本テリーさんが『キモイ』と言ったことで、BPOに訴えているようですが、普通の人はみんなそういう風に感じていると思いますよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪府議の山本景のブログ内容が判明! [ニュース]







大阪府議の山本景のブログ内容が判明!

LINE騒動で一躍有名になった山本景府議ですが、ブログにも注目が集まっています。
でも残念ながら、小中学生との絡みの部分のブログは削除されていて、今では窺い知ることはできません。

ところが今日ネットで、小学生たちとのやり取りを記したブログの内容が出回ったようです。
という事で私もさそっく確認してみました。

いやー驚きでした。
何が?という方は、下に転記しておきますので、気の済むまでお読みください。


------- ここから-------

本日、天野が原町で挨拶回りをしていると、交野市立、岩船小学校の女の子達と次のようなおもしろいやり取りがありましたので報告します。

小学生A「山本けいって31歳でしょう?」

山本「そう」

小学生B「すきな女性のタイプは?」

山本「難しいな・・・かわいい子かな」

小学生B「私ってかわいい?」

山本「うん」

小学生A、B、C、D、E、F、G「キャー」

小学生C「山本けいさんサインちょうだーい」

山本「名刺ないから、パンフレットにサインするから、親にも見せといてね。」

(女の子全員にサインする)

小学生D「明日学校ないなー」

小学生E「月曜日に学校に持って行って、みんなに自慢しよ。」

小学生F「名刺は持っている人多いけど、パンフレットは誰も持ってないから自慢できるで」

山本「ところで、大阪府議会議員って知ってる?」

小学生G「何それ」

山本「じゃあ、議員は?」

小学生H「知らんで」

山本「・・・」

私は、なぜか、小中高生、特に小中高生の女の子になぜか人気があります。しかし、私の職業について、知ってる小学生はほぼいません。結局、私は何と思われているか、未だによく分かりません。

-------ここまで-------

さて皆さん読んでみてどうでしたか?
この方はブログにこんなことを書いて、何を知ってもらいたいのでしょうか?

大阪府議という公職にありながら、普通の人だったらこんなブログを読めば、眉をしかめるのが当然の反応だと思うのですが。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱に日本の薬が有効!?海外の反応は? [ニュース]







エボラ出血熱に日本の薬が有効!?海外の反応は?

アフリカでのエボラ出血熱の感染拡大が止まりません。
そんな中、日本の製薬会社が開発している新薬が、エボラ出血熱に効くのではと、海外でも話題になっています。

その薬は富士フィルムのグループ会社である富山化学工業のファビピラビル。
残念ながらまだ開発段階で医薬品としての承認はまだです。

なぜこの薬に注目が集まっているのか?
この薬自体は、細胞の中でのウイルスの増殖を抑える効果があります。
もともとは、インフルエンザの治療薬として開発されているものです。

このファビピラビルはマウスへの実験で、エボラ出血熱の治療に効果があることが分かっています。
現在は感染したサルを対象として実験をしている段階です。

アメリカではこのサルへの実験結果を踏まえて、米国防総省が認可までの手続きを迅速に済ませるという立場を示しています。

このファビピラビルの利点はワクチンではないために、大量生産が可能という事です。
ワクチンでは早くても半年くらいの期間が必要ですが、錠剤としてつくられるファビピラビルは短期間に製造することができます。

このファビピラビルに対してはアメリカの他に、韓国が輸入を検討しているようです。
なんだか少しは嫌味が言いたくなりますね。
普段は反日という事で散々叩いておきながら、自分たちが欲しいとなると日本製品ボイコットとは別に緊急に輸入したいとか。

人間社会は持ちつ持たれつの関係です。
他人の非を責めるばかりではなく、共存共栄できるように人類の智慧を図って欲しいものです。
まあ愚痴でした。

ところでエボラ出血熱は、致死率が50%から90%という大変危険なウイルスですが、空気感染はしないと言われているので、先進国での拡大はあまり心配しなくてもいいようなことを言っています。
もちろん国内への感染は阻止すべきですが、感染者などと直接接触しないようにすれば大丈夫なようです。

現在、感染地域への渡航も控えるように通達も出ていますし、現地邦人も一時帰国するなどの対策を進めていますので、それほど心配することはないようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タイ代理出産騒動!光通信の重田光時氏は結婚しているのか? [ニュース]







タイ代理出産騒動!光通信の重田光時氏は結婚しているのか?

タイの代理出産騒動で、光通信の御曹司の重田光時氏が父親ではないかと騒がれていますが、この重田光時氏が結婚しているのかがネットで話題になっています。

まあ普通に考えれば実際に結婚していて、その上で代理出産で子供を多数生ませるなんてのは、普通にありえないですよね。
もし結婚していてそのお相手の方との間に子供がいれば、それこそ相続問題で大問題になりますし、奥さんとなられた方も代理出産とはいえ、他人に子供を産ませるなんて良い気持ちがするわけがりません。

今のところ、重田光時氏が結婚しているというニュースソースはないです。

タイでは代理出産は違法ではないので、全世界から代理主産の依頼が来るのですが、まあ費用も他のところと比べて安いというのもあります。
代理出産って普通はご夫婦の間で子供ができない方が、自分たちの子供が欲しいとしてやって来る訳で、今回のように、自分の血を残したいみたいなことは、考えられていなかったと思います。

まだ父親は特定されていませんが、明日18日にはタイ警察への事情聴取に応じるようなので、その時にはもっと詳しいことが分かるでしょう。
人身売買が目的でなかったとしたら、今のところ罪には問えないかもしれませんね。

ただし、代理母によると渦中の男性は、数か国のパスポートを持っているようなので、この辺は完全に罪になるでしょう。
普通だったら国籍があるところのパスポートだけで、残りは偽造という事になるでしょうから。

今回の代理出産騒動ですが、現在のところ16人の子供がいることが分かっていますが、まだ増える可能性もあるようです。
さらに今回の父親とされる重田光時氏には、母親とされる人物も一緒に行動していたことが分かってきました。
なんだか、不思議なというかとんでもない状況になりそうですね。

明日のニュースが楽しみです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山本府議のLINEとブログ、女子中学生から嘘を暴かれる!? [ニュース]







山本府議のLINEとブログ、女子中学生から嘘を暴かれる!?

山本景大阪府議のLINE騒動で、山本府議が記者会見で語った内容に嘘があると、LINEに参加していた女子中学生から暴かれる。

実際にLINEに参加していた女子中学生の証言によると、去年の夏まつりに山本府議から誘われたのがLINEに参加したきっかけ。
しかし、LINEのIDが入った名刺は女子だけにしか配っていなかった!

誘われた時に、他の4つのグループを見せられたが、写真に写っているのは女子ばかりで、しかも皆嫌そうに顔を隠していた。

他のグループはどうか分からないが、私たちのグループは初めから女子だけで、男子をグループに誘っても、何かと難癖を付けて退会させられてしまった。

他のグループでも似たようなことがあり、これからは言葉に気を付けることというルールを一方的に作って、男子の発言の言葉じりをとらえては、脅したりして退会させていたようです。
これに対しておかしいのではと発言した女子も、有無を言わせず退会処分にしてしまったとのことです。

問題の発端となった『お茶会』事件ですが、山本府議は生徒側から発案された事と言っているのですが、これも真っ赤な嘘。
誘ってきたのは山本景府議からと、女子中学生が応えています。

LINEから男子だけを辞めさせるなど、女子から見て気持ち悪い対応に考慮してお茶会への誘いを部活を理由にして断ったそうです。

それが2回続いたところ、

『ご愁傷様です』ってメッセージが来て

『ご愁傷さまって亡くなった人に使う言葉じゃないですか』と返したところ

『遺影~』と返信されてきたそうです。

『何か恨みがあるんですか?』って聞いたら

『そんなんじゃない』と逆切れされたそうです。

山本府議は『お茶会』は男女平等に誘ったと言ってるけれど、実際には女子にしかメッセージは来なかったと証言してる女子もいます。

LINEの内容も、山本府議が言っているようなLINEでのいじめ問題の調査とは思えない内容で、完全に会話を楽しんでいる内容だったようです。

またブログで女子小中学生との交流部分について削除をしていますが、これも一連の報道の中で山本府議はロリコンというのがあり、これに対処して削除しているようです、まあ結果的にですが。
さらに、LINE騒動が報道されてから、自身のブログのコメントも批判的なものは削除し、応援コメントだけが残っているというのもおかしな話ですね。

普通に常識的に考えれば、批判のコメントが殺到することはあっても、応援コメントだけが来るなんてことはあり得ないですからね。

また山本府議には、昨年の暮れごろ下校中の女子中学生に、「たこ焼きおごったろうか」などと声をかけて、事務所に招き入れていたこともあり、これに対して交野市教育委員会から山本府議と保護者の両方に注意を促していたそうです。

申し訳ないですが『ロリコンでは?』と世間一般が思うのも無理はないですね。
ロリコンが駄目なら不審者ですね。
実際、不審者と同じような行動をとっていますので。

保護者に内緒で、女子中学生だけ誘うなんてことは、良識のある大人がすることではないですよ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【残酷】愛媛県伊予市の押入れ遺体の少女に何が起こったのか? [ニュース]







愛媛県伊予市の押入れ遺体の少女に何が起こったのか?

愛媛県の伊予市の市営住宅の押入れから見つかった少女の遺体は、大野優香さんと17歳と判明。
死体遺棄の容疑で部屋の住人窪田恵(36)と、部屋に出入りしていた16歳から18歳の少年3人を逮捕した。

窪田容疑者には4人の未成年の子供がおり、上から長女、長男、次女、三女の家族構成、2~3年前から複数の少年が出入りするようになったと言う。

窪田家族は付近住民とのトラブルが多く、ベランダから花火を打ち上げたり、また窪田容疑者も近所の住民に物を壊されたなどと訴えていた。

事件の発覚は14日午後11時すぎに、女性の悲鳴を聞きつけた近所の住民が警察に通報、警官が駆けつけ遺体を発見した。

大野さんの顔は性別が分からないくらい腫れあがり、遺体には激しい打撲痕や古いあざが多数見られたという。

大野さんはこの部屋に1~2年前から出入りしていて、近所の住民の話によると、洗濯や炊事、幼児の保育所への送り迎えをさせられていたという。
数か月前には、路上で大野さんが窪田容疑者らの家族に暴行を受けているのを目撃、他にも複数の膀胱の目撃情報があり、市営住宅の住民が市の職員を呼んで殺されるかも知れないと訴えていた。

大野さんは6月27日に家出、7月19日に家族が行方不明届けを出していた。
愛媛県中央児童相談所も窪田家族のことを把握しており、子供の養育問題などについて指導を重ねていた。
また大野さんの家族からも相談があり、連れ戻しについて相談を受けていたが、連れ戻すことは困難と判断し、警察への保護依頼を助言していた。

大野さんはなぜ逃げださなかったのか、どうしてこの部屋に行ったのか謎です、マインドコントロールだったのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

銭湯で女児盗撮!腕時計型ビデオカメラってなんなの? [ニュース]







銭湯で女児盗撮!腕時計型ビデオカメラってなんなの?

兵庫県の尼崎市の銭湯で、入浴中の女児を盗撮し児童ポルノを製造したとして、無職前林俊明容疑者を児童買春・ポルノ禁止法(盗撮による児童ポルノ製造)違反容疑で逮捕しました。
この児童ポルノ禁止法での立件は全国で初めてとの事。

この児童買春・ポルノ禁止法(盗撮による児童ポルノ製造)では、児童ポルノを他者への提供や公開目的がなくても処罰の対象とする法律で、改正法が7月15日に施工されました。

ところで、この盗撮に使ったビデオカメラが腕時計型とありました。
盗撮や盗聴など、なぜそんなものが売られているのか、売る方には問題がなくて買ったほうだけが処罰されると言うのも、なんとなく納得がいかないのですが、使用目的によるんでしょうね。

確かに使い方によれば防犯などの目的にも使えそうです。

この腕時計型ビデオカメラ、どんなものかと気になってググってみました。
するとすぐに出てきました。
思ったよりも簡単、購入するのも簡単という事ですね。

【防犯用】【超小型カメラ】 【小型ビデオカメラ】腕時計 腕時計型 スパイカメラ スパイダーズX (W-777) フルハイビジョン 赤外線 16GB内蔵

【防犯用】【超小型カメラ】 【小型ビデオカメラ】腕時計 腕時計型 スパイカメラ スパイダーズX (W-770W)ホワイト H.264 1200万画素 16GB内蔵
画像クリックで詳細ページに飛べます。

まあパッと見、普通の腕時計ですね。
技術の進歩でしょうか、フルハイビジョンで夜間撮影もできる赤外線ライト付き、生活防水機能、音声も録音って、思ったよりも凄かった。

もちろん盗撮なんかしたら逮捕されてしまいますが、暴力を受けたとかの証拠撮影にはいいかも。
人間版ドライブレコーダーと言う感じで使えますね。

このビデオカメラ、どうやらスパイカメラとも言うようです。
スパイカメラでググると、色々なものがヒットしてきます。

腕時計型はもちろん壁掛け時計、置時計、サングラス型、めがね型、ペン型、USBタイプ、懐中電灯、セカンドバッグ、キャップ型、ペンクリップ型、ボタン型、ライター型、ワイヤレスイヤホン型、双眼鏡型などまだまだありそうです。

この中で気になったのが、キャップ型(帽子)とワイヤレスイヤホン型、それと双眼鏡型でしょうか。
商品の詳細は見ていないのですが、キャップ型とかワイヤレスイヤホン型はアウトドアスポーツに向いていますね。

自転車やオートバイなどでツーリングの時の記録とか残せるし、キャップ型だったら釣りの時に良いかもしれませんね。

双眼鏡型だったら、バードウォッチングなんかそのまま撮影できて便利そうです。
ちなみに光学12倍でした。

あとはペン型でしょうか、私は以前いた会社で会議の議事録を毎回作らされていたので、これがあると便利ですね。
録音はしていたのですがちょっと大がかりな感じ。
ペン型ですから、場所も取らずサクッと録画できそうだし、音声だけより表情があれば確認もしやすいと思います。

まあこういうハイテク機器は使用法を間違えずに、文明の利器として使いましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。