SSブログ

アイスバケツチャレンジとは? ALS(筋萎縮性側索硬化症)支援イベント [話題]







アイスバケツチャレンジとは? ALS(筋萎縮性側索硬化症)支援イベント

AKB48総合プロデューサーの秋元康氏が幻冬舎・見城徹社長から指名を受け、20日にアイスバケツチャレンジに挑戦、さらにAKB48を代表して渡辺麻友さんも氷水をかぶり話題になりました。

このアイスバケツチャレンジですが、筋萎縮性側索硬化症の患者と患者団体を支援するイベントとして、アメリカのセレブの間で話題になったものです。
筋萎縮性側索硬化症の現状を知ってもらう事と、この難病の治療法を推し進めることが目的です。

フジテレで今年の1月に放映されたドラマ『僕のいた時間』で、筋萎縮性側索硬化症を取り上げ、三浦春馬さんと多部未華子さんが出演された事でも話題になりました。

アイスバケツチャレンジとは?

使命を受けた人が24時間以内に、100ドル寄付するか氷水をかぶるか選択する仕組みとなっていて、ミッションクリア後には次の挑戦者3名を選ぶことができます。

なお、日本ALS協会では、

皆さまへのお願い 「アイスバケツチャレンジ」で、冷たい氷水をかぶることや、高額の寄付をすることは強制ではありません。 皆様のお気持ちだけで十分ですので、くれぐれも無理はしないようにお願いします。

とホームページに掲載しています。

日本ALS協会 ALSアイスバケツチャレンジ

ちなみに秋元康さんは、次の指名者としてフジテレビの亀山千広社長、トヨタ自動車の豊田章男社長、落語家の笑福亭鶴瓶、米ニューヨーク在住の日本画家・千住博氏を指名(ルール上4人でも可)を挑戦者に選びました。

いままでにアイスバケツチャレンジに挑戦した人としては、浜崎あゆみ、堀江貴文、ネイマール、スニガなどそうそうたるメンバーです。

アイスバケツチャレンジ動画はここから

このアイスバケツチャレンジですが、元々どういう経緯で始まったのかよく分からないそうです。

ただ以前アメリカのローライダーの間で、2013年から2014年の冬の間、「Cold Water Challenge」と呼ばれる運動がアメリカのソーシャルメディア上で人気となり、冷たい水に飛び込むか、がん研究のための寄付をするかのどちらかを選ぶという運動があったそうです。

その頃、アメリカで7月にゴルファーのクリス・ケネディが友人の指名を受け氷水をかぶり、米ALS協会を寄付先に選んだそうです。
これがALS患者や家族の間に広まり、元ヨーロッパのプロ野球選手でALS患者のピート・フレイツが挑戦後に動画に公開したことにより爆発的に広まったそうです。

日本でのネットでの反応を見ると、好意的に受け止めている人と、挑戦後に指名することがチェーンメールみたいでいやだと感じている人もいるようです。

ただ現在のように有名人の間に広まっていくのは、ALSに対する知名度が上がっていくので、良いことではと思います。
ちなみに挑戦されたほとんどの方は、100ドルの寄付と合わせて、アイスバケツチャレンジにも挑戦しているようです。

もしあなたのところに、指名が入ったらどうしますか?
ALS協会では強制ではないと言っています、まずはALSを知ることができればよいのではないでしょうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

指原莉乃の本「逆転力~ピンチを待て」の感想 [話題]







指原莉乃の本「逆転力~ピンチを待て」の感想

さっしーが執筆した本「逆転力~ピンチを待て」が1週間で2万部の売り上げを達成し、オリコンで新書部門、タレント本部門、啓発書部門で1位を獲得、総合でも5位にランクインした。
その話題の「逆転力」の感想が、ネットで挙げられているのでまとめてみました。




この逆転力はゴーストライターではなく、インタビューをまとめたものだそうです。
指原莉乃さんのアイドルになったきっかけや、恋愛騒動でHKT48への移籍など赤裸々に語られています。

アイドルオタクでネット依存症の過去を暴露し、モーニング娘の後藤真希さんの追っかけをしていたのがきっかけだったそうです。
小5の時から2チャンネルを見ていて、2ちゃんねらーのアイドルへの発言などを見て育ってきているので、周りからどういう風にみられるかを常に気にかけているそうです。

恋愛騒動でのHKT48移籍についても、自分が有名人になったからこそみんなが注目してくれているんだと思ったそうです。
普通だったら萎縮してしまう所を、恋愛騒動を笑いに変えてみんなの共感を得たのが強みに繋がったそうです。

この、「逆転力」をただのアイドル本と思うと間違いで、ビジネスの考え方に通じるものがあり、一種のビジネス本ととらえた方が正解のようです。

自分のストロングポイントを客観的に理解したうえで、それが一番発揮できる場所で戦っていくのが、成功への道筋と言っています。
つまり競争の激しいところでは戦わず、ニッチな場所で戦っていく、すきまビジネスと同じ考え方ですね。
そのようなブレのない考え方が、ピンチをチャンスに変える原動力になったそうです。

この逆転力を読んだ多くの方が、HKT48に移籍してからの行動や考え方が、多くの方に勇気と踏み出す力を与えてくれているようです。

父親が娘に読ませたいと買い与えたり、この本を読んだ人見知りの方が夏祭りの司会に挑戦したりと、良い影響を与えているようです。

この本を読んだ方の指原莉乃さんへの感想が、

「やっぱり変な人だなぁー」
「頭がいい、切れる」
「本の中では自分は性格が悪いし計算高いと言っているが、人との接し方や考え方を読む限り、この娘は性格の良い子だなと感じた」

アイドルとしての彼女より、HKT48の支配人としての彼女に共感を呼んでいるようです。

みんなの感想を調べてみて、ぜひ一度読んでみたいと感じました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新米ママに贈る1歳の誕生日の動画が感動すると話題に! [話題]







新米ママに贈る1歳の誕生日の動画が感動すると話題に!

以前にも紹介したのですが、何回見ても感動するので再度紹介!

パンパースさんが作った、新米ママが赤ちゃんの1歳の誕生日に受ける、サプライズ動画が話題になています。

始まりのシーンはママが1歳児検診で診察室に入るところから始まります。
診察室の中では、新米ママが赤ちゃんについての不安などをお医者さんに話していて、大変だなと思うシーンが。

そして診察も無事終え、診察室に続く廊下に出ると、『ママへ』と書かれた案内板がありその先に進むと、自分たち家族の写真がパネルとなって、廊下の壁にディスプレイされています。

初めは
「なにっ、これ?」
と不審がるのですが

その写真を眺めていくうちに、みんな思わず笑顔と、涙を流し始めます。
このシーン、「あっ、写真っていいな!」とおもわず思ってしまいました。

きっと写真を見ることによって、ママたちがそれまでの苦労や辛さ、楽しかったことなど走馬灯のように浮かぶんでしょうね。

そして最後、病院から出てくるとそこにサプライズが、という設定になっています。

まあほとんどネタバレとなってしまいましたが、それでも大丈夫です。
この動画を見るだけで、誰もが感動すること間違いなしです。

まだ小さなお子さんを抱えているママさんや、子育てが終わったお母さんたちにも、お父さんはきっと感謝するんだろうなと感じました。

本当に人生って素晴らしい!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は広島原爆の日! 子供代表のスピーチと中国新聞のラテ欄が本気と話題に! [話題]







今日は広島原爆の日! 子供代表のスピーチと中国新聞のラテ欄が本気と話題に!

今日は69回目の広島原爆の日、広島の平和公園では「原爆死没者慰霊式・平和記念式」が行われた。

8時15分に遺族代表が平和の鐘を打ち鳴らし、1分間の黙とうが行われた。

平和記念式では二人の子供代表による、「平和への誓い」が参列者の心を打つ素晴らしいスピーチだった。

それに引きかえ、安倍首相のあいさつは、官僚制作の原稿棒読みで恥ずかしかったとの意見がネットで多数見られた。

また、平和公園の外からは子供のスピーチ時に、スピーカーで喚いている人たちがおり、何を考えているのかとネット上でも批判が相次いだ。

子供代表のスピーチについては、たくさんの人が感銘を受け、思わず涙ぐんだ人もいたが、言わされた感のメッセージととらえた人もいて、Twitterに批判的な意見を投稿している方も!

しかし記念式は原爆の被害で苦しんだ人たちや、平和への在り方について考える良い機会ではないかと思います。
今後も続けていくべき行事だと感じました。

また中国新聞では、広島原爆の日に合わせて、ラテ欄にメッセージが掲載されていることで分かり、さすが中国新聞と話題になっています。

BuTw8HpCQAA4lDx.jpg

分かりますでしょうか?

ラテ欄を縦に読んでいくと

『カープ応援できる平和に感謝』となっています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

1歳になった赤ちゃんのママに贈るサプライズが感動ものだった! [話題]







1歳になった赤ちゃんのママに贈るサプライズが感動ものだった!

パンパースが作った、1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんのママに贈ったサプライズ動画が感動ものだった!

1歳児検診に訪れたママが診察室を出ると、そこにはなぜか赤ちゃんとママの写真が並ぶギャラリーになっていた。

この時のママが見せる行動に思わず感動してしまった。

最後には旦那さんが出てくるのだけれど、本当に感動するサプライズです。

パンパースさんとてもいい企画ですね。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スマホの歌姫 Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)人気で話題沸騰【動画あり】 [話題]







スマホの歌姫 Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)人気で話題沸騰

『MixChannel(ミックスチャンネル)』において、Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)さんがスマホの歌姫として女子高生の間で人気沸騰。

可愛いのに変顔で動画に登場、しかしその歌唱力がハンパないことで話題になっています。

Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)通称ベルちゃんは、東京ディズニーリゾートのイクスピアリでマンスリーライブを行っている実力の持ち主です。

今朝のめざましテレビでは、キレキレのダンスも披露、今後の活躍が期待できます。

25のディズニーキャラクターに扮して『Let It Go』を謳いあげる動画!
ベルちゃんの変顔も楽しめるます!


さらにyoutubeではベルちゃんのチャンネルもあります!
Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホクロが多い女性は乳がんリスクが高い!? [話題]







ホクロが多い女性は乳がんリスクが高い!?

アメリカとフランスの研究によって、ホクロの数が多いほど乳がんのリスクが高い可能性があるそうです。

アメリカでは74,523人の女性看護師を対象に、左の方から手首までの間に、直径3ミリ以上のホクロが何個あるかを調査し、その後24年間追跡調査をしたそうです。

結果はホクロの数が15個以上の女性は、ホクロがない女性に比べて乳がんになるリスクが1.35倍高かったそうです。

フランスでは89.902人に対して、ホクロの数を「なし」「少ない」「多い」の項目で調査を実施、18年間の追跡調査で多い女性はない女性に比べて、乳がんになるリスクが1.13倍多いそうです。

なぜホクロと乳がんに関係があるのかについては、乳がんには女性ホルモンが関係していると考えられており、初産の年齢、初経年齢、閉経年齢と合わせて関連していると考えられています。

気を付けたいホクロの形とは?

大きくいびつなホクロは危険?

大きくいびつなホクロは、ホクロではなくメラノーマの可能性が!
いわゆるホクロ癌ですが、厳密にはホクロではなく皮膚ガンの一種です。

皮膚がんは転移が早く、進行すると手術や抗がん剤などでの治療は難しく、手遅れになる可能性もあります。

日本での推定患者数は10万人に1~2人。

メラノーマ(ホクロ)の特徴は

形が左右対称でない まわりがギザギザしている 色が均一でなく、色にむらがある 直径が6㎜以上あり徐々に大きくなる

などの特徴があります。
これらの特徴のうち2つ以上当てはまれば、すぐに皮膚科を受診して診断してもらいましょう。

原因ははっきりわかっていませんが、紫外線もその一つと考えられています。
紫外線対策に気を使うことも大切ですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

現役女子高生がセーラー服でパンチラ?熱海の街中を忍者女子高生が話題【動画】 [話題]







現役女子高生がセーラー服でパンチラ?熱海の街中を忍者女子高生が話題【動画】

教室でふざけあっている女子高生二人が、追いかけっこを始めるのだけどこの映像が凄い。
どうやって撮ったのというものから、なんでこんな吹き出しが?と疑問に思ったりする場面も。

この動画に出演している女子高生は現役の女子高生で、プロキックボクサーの吉野楓香さん。
その身体能力を生かして、熱海の街中を学生服のまま飛び回るわけです。

屋根から飛び降りるなんてのは当たり前、ビルの屋上やはては熱海城の屋根の上から飛び降りるなんてのもあります。

撮影技術はなかなか凄くて、どうやって撮ったの?と不思議に思えるところも多々あります。

ところでこの映像、初めは女子高生が悪ふざけで撮った『ばかっこいい』映像かと思ったのですが、その撮影内容の凄さから、いったい何のための動画と不思議になってしまいます。

その答えは映像の一番最後に分かるわけですが、でもなぜ女子高生が太ももをあらわにして撮ったのという感じでしたね。

この動画は世界でもかなり話題になっているようで、再生回数は500万に届く勢いです。

それでは皆さん、現役女子高生が演ずる忍者女子高生をお楽しみください。








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

日本のスーパーサラリーマンよガンガレ!コブクロの『蕾』の替え歌が胸に突き刺さる [話題]







日本のスーパーサラリーマンよガンガレ!コブクロの『蕾』の替え歌が胸に突き刺さる

前の記事で、たすくこまさんのアナ雪の『Let it go』の替え歌をご紹介しましたが、そのたすくこまさんの最新の替え歌も素晴らしい出来です。

サラリーマンの悲哀と理不尽な扱い、それでも社畜として頑張りサラリーマンの人生を、コブクロの『蕾』の替え歌として歌い上げています。

しかしたすくこまさん、歌もうまいけど詩のセンスも抜群です。

ところで芋煮と言えば山形、たすくこまさんは山形の人なのでしょうか?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

少しも痩せてないわ♪ アナと雪の女王『Let it go』の替え歌が爆笑と話題に [話題]







少しも痩せてないわ♪ アナと雪の女王『Let it go』の替え歌が爆笑と話題に

いまだに人気の『アナと雪の女王』、以前にも『雪だるま』の山形弁Ver.をご紹介しましたが、今回はその替え歌編です。

「たすくこま」さんが、アナと雪の女王「Let it go」の替え歌でデブのダイエットをテーマにした「一生・FAT・よー」が話題になっています。

ダイエットに挑戦するデブの(失礼)悲哀と希望を切々と歌い上げるのですが、太っている人たちはこんなことで悩んで、こんな夢を持っているんだと変に感心してしまいます。

しかし歌はうまいですね、絶対に宴会芸では爆笑間違いなしでしょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。