SSブログ

週1回焼き魚を食べると頭が良くなる!? [話題]







週1回焼き魚を食べると頭が良くなる!?

アメリカのカリフォルニア大学の研究チームが、魚に含まれているオメガ3脂肪酸が脳の記憶や活性化をアップすることが分かったそうです。
脳の記憶や認識を司る部分がより発達している人たちは、週に1度は焼き魚を食べている確率が高かったそうです。

このオメガ3脂肪酸、皆さんもご存じだと思います。
オメガ3脂肪酸とは、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、DPA(ドコサペンタエン酸)のことです。
特に青魚に多く含まれていることは、皆さんご存知の通りです。

ところでこのオメガ3脂肪酸ですが、食べ方でオメガ3脂肪酸の吸収できる量に違いがあるそうです。

日本人はお刺身が好きですが、お刺身で食べるよりは焼き魚で食べた方が、より効率的にオメガ3脂肪酸が摂れるそうです。
魚フライも人気ですが、フライにしてしまうとオメガ3脂肪酸が、極端に少なくなってしまうそうです。

やはり日本人が好きなさんまの塩焼きや、アジやサバの焼き魚がいいようですね。

これからは、週に一回は焼き魚を食べるようにすれば、頭もよくなるし生活習慣病の予防になりますね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。