SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

阪神タイガース西岡剛選手が復帰!権田康徳トレーナーのナイスプレーに感謝!! [スポーツ]







阪神タイガース西岡剛選手が復帰!権田康徳トレーナーのナイスプレーに感謝!!

阪神タイガースの西岡剛選手が、3月30日に行われたジャイアンツ戦で福留選手と交錯し、鼻骨骨折、左肩肩鎖関節脱臼、左右の第一肋骨骨折という大怪我から、6月27日に無事1軍に復帰しました。

この福留選手と交錯した時、頭からグラウンドに叩きつけられた西岡選手に対する、権田康徳トレーナーの対応が神だと各関係者から称賛されています。

この時の映像がこれです。


権田康徳トレーナーは職業上フライが一番怪我をしやすいことを知っています。
壁にぶつかる、選手同士がぶつかる事故が多いからです。
この時もフライが上がった時にぶつかるなよと心の中で念じていたそうです。

しかし5万人の大観衆の声援によりお互いの声は届かず、また二人とも相手の存在に気がついていませんでした。
それを見た権田トレーナーは、ぶつかる前からすでにベンチを飛び出し行く末を見守っていました。

そしてあの大事故が目の前で起こったのです。
すぐに3塁コチャーズボックスのギリギリまで出ますが、プレーが止まるまではトレーナーはグラウンドに入ることはできません。

やっとプレーが止まりすぐに二人の元に駆けつけますが、トレーナーは一人までしかグラウンドに入ることはできません。
まず最初に確認するのはどちらの方が重症か見極める必要があります。

これは西岡選手であることは明白、あのスピードで後頭部からグラウンドに叩きつけられ、微動だにもしない、福留選手は胸を抑えつつも座っている状態でした。
初めは意識がない西岡選手でしたが、問いかけると数秒後に返事がありました。
ただし、ろれつが回らない、白目をむいている、意識が正常でない、口内出血があるなどの症状がみられました。

脳震盪を起こしているのは間違いないが、その他の損傷についても判断していきます。
幸い四肢を動かしているので頚椎損傷はない、手足を動かさないように命じて、なおも探っていくと西岡選手から「ゴンさん、背中が痛い、背中が痛い」と訴えます。

それを聞いた権田トレーナーは、胸椎損傷の可能性があると判断し、絶対に動かしてはならないと判断したそうです。
合わせてジャイアンツのチームドクターに血圧や脈拍、心拍を確認してもらったそうです。

権田トレーナーはその後、西岡選手の頭の側に回り、四つん這いの状態で両掌で頭の横を耳をふさがないように固定しました。
どんなことがあっても動かさないと、支えていなければ本人が無意識のうちに頭を動かす可能性があるからです。

その後救急車が到着し救急隊員と変わるまで、四つん這いのまま頭を固定し続けます。
その時間10分以上、手足がブルブル震えてくるのが分かったそうです。

権田トレーナーはのちにあれしかできなかったと、自分のふがいなさを語りましたが、各関係者からはとても素晴らしい処置だったと絶賛されています。
あの5万人という大観衆の中で、的確に症状を判断しその後の処置をやってのけるのは相当なプレッシャーがあったはず、凄いことだと言っていいでしょうと褒められています。

西岡選手が救急車に乗ってグラウンドを後にするとき、阪神側はもちろんジャイアンツ側のファンからも西岡コールが起き胸が熱くなりました。
トレーナーや球団関係者はもちろんファンにも支えられているんだなと。

ところで先ごろ、W杯の韓国代表選手が帰国した時に、選手に飴玉が投げつけられたそうです。
韓国では飴玉を投げつけられるのは最大の侮辱らしいです。
かたや日本選手が帰国した時のファンの反応はお疲れさまでした。

ぜひ韓国の方にも、スポーツは素晴らしいものだという事を分かって欲しいですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソルの田中順也が移籍、違約金83億円が話題に! [スポーツ]







柏レイソルの田中順也が移籍、違約金83億円が話題に!

ポルトガル一部リーグのスポルディング・リスボンが、柏レイソルのFW田中順也選手を獲得したと発表しました。

スポルディング・リスボンはポルトガルでも名門で過去に18回優勝しています。
ルイス・フィーゴやクリスティアーノ・ロナウドなど、ポルトガルを代表する選手も所属していました。
今季はリーグ2位の成績で、欧州チャンピオンズリーグへの出場も決定しています。

契約内容は5年契約、他クラブへ移籍するするときの違約金が日本円で83億円。
この高額な違約金にヨーロッパでは話題になっています。

スポルディング・リスボンが柏レイソルに払った移籍金は7000万円と報道されています。
83億円となると、その金額の119倍。

これにヨーロッパ各国のメディアが反応し、『そもそも田中って誰だ?』という見出しでこのニュースを取り上げています。
ヨーロッパでは日本通でさえ知らない選手だと揶揄しているそうです。

年俸は今のところ報道はされていませんが、5年契約となれば期待されているとも言えます。
しかしスポルディング・リスボンの高額設定は昔から有名らしく、まだあまり有名ではない選手を引っ張ってきて、他クラブへの移籍で契約解除金を貰う事は何度かしているそうです。

田中順也選手にとっては、5年契約で高額な契約解除金がついているとなれば、他チームへの移籍が難しくなりますね。

柏レイソルに入団が決まった時、決めた理由は?の問いに、『柏レイソルからしかオファーがなかった」と答えた田中選手。
これを機会に、あのしなやかな左足のシュートをバンバン決めてもらって、83億円払ってでもすぐに欲しいというチームが出てきてくれることを期待したいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央を高橋大輔がおんぶ【画像あり】 [スポーツ]








浅田真央を高橋大輔がおんぶ【画像あり】

浅田真央さんが、TBSの『世界ふしぎ発見』でリポーターに初挑戦することが話題になりました。
放送日は7月5日で、ミステリーハンターとしてオーストリア、スロバキア、ハンガリーの中欧3カ国をまわったそうです。

まだ今後の行き先については、ゆっくり考えると言っていたのでどうなるのか心配ですが、リポーターで少し今の状況から離れて、考え直す機会になればいいと思います。

ところで皆さんはもうご存知かもしれませんが、カザフスタンのアイスショーに出場した後、高橋大輔さんが浅田真央さんをおんぶしている映像が流れて話題になりましたね。

m_E5A4A7E381A1E38283E38293E38080E79C9FE5A4AEE381A1E38283E38293E3818AE38293E381B6.jpg

右側に写っているのは長洲未来さん、そして左側がエラッジ・バルデさんです。

写真を見ている限り、みんなで仲良く休日を楽しんでいる雰囲気で和気あいあいとしています。

おんぶ、すわっ交際か?と思うのは早計かもしれません。

この時のカザフスタンでの写真は他にもいくつかあり、本当にみんな仲良く楽しそうです。

高橋大輔さんも休養中なので、今後の動向から目が離せません。

私個人としては、浅田真央さんも高橋大輔さんももう少し現役で頑張ってくれると嬉しいです。
でもこればかりは、本人の気持ち優先で仕方がないですね。
ちょっと気になるのは、日本フィギュア連盟?が浅田真央さんの広告料収入をあてにして、引退に難色を示していると噂がありましたが、これが本当だとしたら悲しいですね。

浅田真央さんの人生が素晴らしいものとなるように応援してほしいものです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯 韓国-アルジェリア戦でレーザポインタ【動画あり】 [スポーツ]







W杯 韓国-アルジェリア戦でブラヒミ選手の顔にレーザポインタ

23日に行われた韓国-アルジェリア戦で、後半31分に交代でピッチから引き上げるブラヒミ選手の顔に青色のレーザーが照射されているのが、テレビの画面でもはっきりわかった。
その他にも緑黄色のレーザポインタが充てられているのも分かった、と産経新聞で報道されました。



このレーザポインタ事件、ネットではすでに朝から騒がれていましたが、なぜこのようなことをするのか理解に苦しみますね。
今の段階で、韓国のサポーターと決めつけるのは良くないことですが、過去の事例や、ましてや自国の選手にレーザポインタを向けるアルジェリア人はいないと思います。

したがって今から私が書く文章については、不適切かもしれませんが多分世界じゅうのほとんどの人が感じていることだと思います。
スポーツという真正な場でのこのような行動については、FIFAはきちんと調査し厳正な処分をすることを望んでいます。

私がネットでこの呟きを見た時に感じたことは、申し訳ないが韓国には今後どんなスポーツであっても、国際大会からは締め出すべきだと思いました。

今までにも、色々とスポーツの場でやらかしてますよね。
ラフプレーで相手を怪我させる、政治的な活動を行う。
サポーターの暴言など、スポーツ精神のかけらもないような人たちは、スポーツの場からは出て行ってほしいです。

相手の怪我や退場を喜んだりするのは、とても恥ずかしいことなのですが、どうやらそれが分からない国民性なのでしょうか。

私は以前、韓国はそんなに嫌いではありませんでした。
韓流ドラマが話題になった時に、一度韓国に行ってみようかなと思ったぐらいでした。

ところがパク・クネ大統領の告げ口外交がなかなか収まらず、いつまでたっても止めないその態度から、韓国のこのような噂が自然と耳に入るようになり、今では立派な嫌韓です。
正直、国交を断絶してもらいたいくらいです。

司法が働かないような国は、先進国とは呼べません。
相手の財産をねたむような国は、クレクレママと何ら変わらない低俗な民度だと思います。

相手を失明させるかもしれないような行動に対して、なんら反省も悪いという気持ちも起きないのでしょうか、謎です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

武井壮がマスターズ沖縄でアジア新記録&日本新記録!! [スポーツ]







武井壮がマスターズ沖縄でアジア新記録&日本新記録!!

アスリートタレントの武井壮が沖縄で行われた、マスターズのM40クラス(40~44歳)の4人×100メートルリレーで、アジア新記録と日本新記録を更新したそうです。

なかなか凄いですね!
沖縄在住の100mのマスターズアジア記録ホルダーの、譜久里武さん、渡辺潤一さん、石黒文康さんと組み、100m×4のリレーに出場。

見事、42.25秒でアジアと日本の記録を更新したそうです。
ちなみに世界記録はアメリカの42.2秒、わずか0.05秒の差です。
これはもう世界記録更新も夢じゃないですね。

武井壮さんっていうと、あのいつもふざけた猛獣の倒し方を披露している人ですよね。
初めて見た時、なんなんだこの人?
なんだか子供の自慢話をしているのかと思ったものです。

でもその後、陸上競技の十種競技の元チャンピオンで、いまだにその記録が破られていないことを知り見方が変わりました。
アスリートからタレントに転身した人だったんですね。

スポーツをされている方は、ある程度の年が行けば競技を続けることが難しくなるので、ある意味大変な人生ですよね。
怪我をしてもそうだし、引退後の身の振り方ができていないと生活に困りますからね。

処世術が上手くて、各スポーツの連盟などに潜り込めればいいけど、元来スポーツ選手だと難しいかもしれません。
タレントに転身して、ある程度の成功をされていることを考えれば立派な人ですね。

次はぜひ世界記録を取って欲しいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パブリックビューイング w杯 ギリシャ戦の全国の会場情報 [スポーツ]







ワールドカップ ギリシャ戦のパブリックビューイングの全国開催情報

コートジボワール戦では残念な結果となりましたが、今度のギリシャ戦でパブリックビューイングで、みんなと応援をしたい方にパブリックビューイングの会場情報をお知らせします。

各会場では、有料や無料、予約が必要なところ、また会場ごとに持ち込み制限、開場時間など決まりがありますので、必ず確認しておきましょう。

北海道
[札幌]ノベルサ


山形県
[米沢]西蓮寺


福島県
[福島]CLUB NEO


栃木県
[宇都宮]オリオンスクエア


群馬県
[前橋]国際交流広場ホール


埼玉県
[さいたま]埼玉スタジアム2002

[鴻巣]こうのすシネマ


千葉県
[千葉]T・ジョイ蘇我

[松戸]FANCLUB


東京都
[芝公園]東京タワー(メディアセンター内 STAR RISE TOWER)

[西麻布]BRAND TOKYO

[赤坂]東京ミッドタウン

[六本木]TOHOシネマズ六本木ヒルズ

[豊洲]ユナイテッド・シネマ豊洲

[新宿]新宿バルト9

[新宿]LOFT/PLUS ONE

[渋谷]T2 SHIBUYA

[渋谷]ライブハウス「チェルシーホテル」

[渋谷]ライブハウス「渋谷スターラウンジ」

[渋谷]Aurra(オーラ)

[大泉学園]T・ジョイ大泉

[調布]調布市文化会館たづくり

[立川]ベースボール


神奈川県

[川崎]クラブチッタ

[川崎]チネチッタ

[横浜]横浜ブルク13

[横浜]スポーツバーシェバ


新潟県
[新潟]T・ジョイ新潟万代

[長岡]T・ジョイ長岡


長野県
[長野]長野市篠ノ井市民会館


山梨県
[韮崎]韮崎市民交流センター ニコリ


静岡県
[袋井]エコパスタジアム

[浜松]ギャラリーモール「ソラモ」


愛知県
[名古屋]TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ


京都府
[京都]KBSホール

[京都]T・ジョイ京都


大阪府
[大阪]セントレジスホテル大阪

[大阪]なんばグランド花月

[大阪]Zepp Namba

[大阪]太閤園

[大阪]梅田ブルク7

[大阪]SOUND DINING M


兵庫県
[神戸]Kobe SLOPE


島根県
[出雲]T・ジョイ出雲


広島県
[広島]広島バルト11

[広島]T・ジョイ東広島

[福山]シネフク大黒座


山口県
[宇部]銀天エコプラザ広場

[周南]シネマヌーヴェル


愛媛県
[新居浜]ジャンドール


福岡県
[福岡]JIS ORIENTAL Lounge 福岡

[福岡]TOHOシネマズ 天神

[北九州]T・ジョイリバーウォーク北九州

[久留米]T・ジョイ久留米


佐賀県
[佐賀]サガン鳥栖オフィシャルバー


長崎県
[長崎]長崎市民会館文化ホール

[長崎]旧香港上海銀行(PDF)


大分県
[大分]T・ジョイパークプレイス大分


鹿児島県

[鹿児島]鹿児島ミッテ10


沖縄県
[北谷]Cafe Terrace NIRAI





木村沙織が東レに復帰 [スポーツ]







木村沙織が東レに復帰

サオリンこと木村沙織さんが、トルコ1部リーグの強豪ガラタサライからプレミアリーグの東レに移籍することが発表されました。
東レとの契約期間は14年6月1日から16年5月31日の2年間

リオでのオリンピックで全日本として、火の鳥ジャパンとして金メダルを目指していきたいと目標を語りました。

木村沙織さんは、ロンドンオリンピック後にはトルコ1部のワクフバンクに移籍し、昨季はガラタサライに所属してプレーしてきて、経験を積んできました。

力や体格差にハンデがある中での選手として活躍してきたので、その経験を活かして火の鳥ジャパンとして活躍してくれると思います。

彼女のプレースタイルはとても気持ちよく、スポーツマンシップに恥じないプレーだと思います。
どこかの某国のように、ラフプレーややじ、審判への抗議や組織委員会への苦情に夢中になっているところには、ぜひその精神を見習ってほしいものです。

今後東レで活躍されるということなので、今後は日本のテレビでも見かける機会が増えるかも知れませんね。
東レへの応援も増えること間違いなしですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。